マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そして今日は霜降

十三夜のお月見はしましたか?

私も片見月とならぬよう、お月見しました。
先月の名月の時から確実に季節が廻っていると感じられました。

月の位置、月の欠け具合、空気の感覚・・・

そして今日は、旧暦で「霜降(そうこう)」です。
霜が降り始めてもおかしくない季節。本当に寒くなってき始める頃です。

今日から立冬までの間、吹く北風を 木枯らし と呼びます。

先月の十五夜は秋分を過ぎてすぐの月見をするのには最適な時期でしたが、
今回は、秋真っ盛り。冬は目前です。

空気が乾燥しているのを、お風呂上りの肌で実感します。
でも、本当は実感する前に顔にはすぐに水分補給をしないといけません。
お肌がつっぱってから慌てて化粧水をつけるようでは遅いのです。
一度パッティングして数分後にまたパッティングすると、お肌への浸透がグンと
上がります。
美容液や乳液、保湿クリーム・・・・基礎化粧品にも色々ありますが、
基本は化粧水です。
化粧水が肌によく入り込まないことにはその上に何をつけても効果が半減してしまうからです。

お化粧に限らず、何事もすべて「基礎」が大事です。
「基礎」はあまりにも地味で、わかりやすい飛躍があることはまずありませんから
おざなりにしたくなりがちですが、そこはグっと我慢です。

基礎をどれだけ着実にしたかどうかでその後の成果に大きな違いが出てきます。
仕事も。勉強も。恋愛も。
そして、基礎がしっかりしているからこそ初めて応用が出来るのです。

・・・と、言うわけで、とにかく、肌の乾燥にはくれぐれもご注意を!
[PR]
by miyano-sophie | 2007-10-24 02:59 | 日常