人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そう。今日は冬至!

今日は、一年で一番夜が長いとされる、冬至ですね。

冬至といえばカボチャ。カボチャといえば冬至、ですね(?)
カボチャは黄金色をしていることから、その姿を太陽と捉え、
昼が短い分を補ってもらおうという意味があります。
実際、冬の寒さに負けないような、栄養分もタップリ。
さらに、その黄金色から、金運向上を祈願する意味もあるのだとか。

カボチャ、すごい!1個で3つも4つもオイシイ!!

そういう、1つで3役4役、というものは、古来から伝わるものの中には多いように
思います。

私に縁が深いものの中では、タロットがそうです。

タロット=占いというイメージが強いですが、他にも遊戯カード(トランプのように)としてだったり
古代からの叡智を伝授していくため、などが挙げられます。

中世ヨーロッパでは、タロットカードを賭博に使ったりするゲームが大流行しすぎて
教会に通わなくなる人があまりにも多かったため、
タロットカードで遊ぶのを禁止する御布令が出されるほどだったそうです。
それでもやめられず、身を持ち崩す人が後を絶たなかったとか。

昔から綿々と続くこういった「伝統」というのには、宇宙の真理に基づいているのだ
なぁと思う、MIYANOなのでした。
by miyano-sophie | 2007-12-22 13:39 | 天体