人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月になりましたね!

明日は節分だし、明後日は立春だし・・・
久しぶりに 今日は何の日? と思ってこよみのぺーじさんで
調べてみましたら・・・

今日は、「聖燭節(キャンドルマス・聖母マリアの清めの日)

聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日 

だそうなのです、が。
諸説あって混乱します。

私達はクリスマスっていったら12/24,25で終りってイメージですけど
キリスト教圏はクリスマスシーズンが長いのですね。
約2ヶ月に渡るクリスマスシーズンが今日で終り、そしてずっと飾っておいた
クリスマスツリー(の飾り?)を燃やすのだそうです。

なんだかお正月の飾りを燃やす、どんどん焼き みたい!!

そのミサの時に、ろうそくを持って行列するので 聖燭節 というそうです。

また同時に先述の通り、マリアが受胎告知を受けた日、だそうなのですが・・・・

受胎告知 といえば、この絵が真っ先に浮かんだのです。

2月になりましたね!_d0132212_15571088.jpg

(どうしようもなく不鮮明な画像ですみません)

で、今日は受胎告知の日か~と思いつつ改めてこれをみて

「えっ!2月なのに、この格好は寒すぎないか?!」
と思ったのです(笑)

それで、旧暦がこれにあたるのかしらと思ったらいい線ついてて
旧暦の2/2は新暦の3/9だからいい線かな。と。

でも。でもでもでもでも~

受胎告知は3/25という説もあって。

それで、混乱しているというわけなのです039.gif

ところで。(今日は長いよ~)

この レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知 彼のデビュー作だったというのは
ご存知でしたか?

デビュー作でこんなに斬新なアイデア満載なのはやはり天才たる所以でしょう。

とても写実的に描かれています。
 
 1)天使の翼は本物の羽のように一筋一筋リアルに表現され

 2)天使の足元には春らしい花が咲き   (だから今日じゃまだ寒すぎない?)

 3)天使の手にしているユリの花におしべがある
   本来、受胎告知宗教画では、ユリの花のおしべは描かないしきたりに
   なっていた。ユリは純潔の象徴なのでおしべなんて描いちゃ
   いけなかったのだ。

そして仕上がった絵をみて レオナルド・ダ・ヴィンチの未熟さを指摘する人も
多かったそう。 

 聖母マリアの右腕が異常に長いし、不自然にネジれて、書見台の長さも変!

だからなのでした。
CGでこのポーズを再現してみると、右手は怪物くんみたいに長いし
肘辺りで回転が入って人体の構造上アリエナイポーズになってる。

でもなぜ? レオナルド・ダ・ヴィンチは間違えちゃったの?

違います。彼は、この絵がどの場所にどんな位置で置かれるのかを
知り尽くし、計算しつくして、この構図を描いたのでした。

この絵は、美術館のように正面から見る絵ではなく、教会の右側に置くことを
想定
して描いたものだったのです。

だから、正面ではなく、右から見たときに腕の長さや書見台の長さが
いい感じに見えるよう計算して、描いたのだとか。

その他、この絵は 自然に見えるように 心がけて描いてあって
今では珍しくないのかもしれませんが、

 1)遠近法・・・奥の山に中心線が置かれ、手前の港や船は小さいけど克明に
         奥の山はぼんやりと

 2)空気遠近法・・・遠くにあるものは目と対象物との間の空気の色が介在し
             遠くになればなるほど空気の色で青っぽくなる

 3)陰影法・・・後ろから差し込む光を考慮し、顔に陰影をつけた

こんなにたくさんすごいことが散りばめられているのに、本人は顔の表情が
無表情すぎる!と全然納得いってなかったらしい。

そして、往年 スフマート という技法を発明?し、輪郭を溶け込ませるように
なっていく。

その、集大成が かの有名な モナリザ であり、その原点がこの 受胎告知 というわけなのです。

恐らく。
レオナルド・ダ・ヴィンチのような天才の人は物事を象徴で捉えることに
長けていたのです。
だから彼は絵を描くだけでなく医学も科学も色んなことがわかっちゃった。

それを促すものがタロットです。

タロットは象徴で構成されたカードです。

象徴を右脳で捉え、左脳で言葉に変換する。
これは基本的にリーダー(読み手)である私の役割ですが、
私と一緒にカードを見ていく過程が大事なのです。

その中で気づきが起こるなら。

きっと幸せになっていけるでしょう。

2月最初の鑑定は明日です。
ご連絡・ご来店 お待ちしております053.gif


(参考:NHK 天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」が明かす創作の秘密)
by miyano-sophie | 2008-02-02 16:25 | 鑑定のお知らせ