人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

科学のタマゴ★オーロラリウム

本屋さんで見かけて、ついつい食指が動いてしまった。 ¥2,200

学研の 科学のタマゴ シリーズから出た最新号、 オーロラリウム
科学のタマゴ★オーロラリウム_d0132212_19353456.jpg
 です。

早速、箱を開けて、中に入っているものを確認してみる。

・・・・。
あ、そうだった。そういえば¥2.200で、科学雑誌の 付 録 だったんだった
と思い出す009.gif

気を取り直して早速創作開始。7歳からは一人で作ってもいいらしいので、とっても簡単でした。
出来上がって、動かしてみると、とってもキレイだった058.gif
モーターで盤を回しているので、チョット音が気になるけど・・・・

赤色のLED
青色のLED
緑色のLED
この三色の光源の、2色のハーモニーで

赤→橙→黄色→黄緑→緑→青→紫→赤・・・・∞

と変わっていく様や三色が同時に点いて交わったところが白色になるところ↓

科学のタマゴ★オーロラリウム_d0132212_19433311.jpg


などを改めて学習して、大興奮(笑)

盤の上に水晶を載せて光らせてみたり。

もっと色々改造出来そうです。
オモチャとして楽しむならとっても楽しいかも。
by miyano-sophie | 2008-03-01 20:11 | 本・映画・メディア