人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インナーチャイルドの癒し

突然ですが、インナーチャイルド という言葉を聞いた事がありますか?
精神世界に詳しい方の間ではお馴染みの言葉かもしれませんね。

内なる子供 と訳されますが、実際に自分の内側に子供がいるわけでは
ありません。子供のように、純粋で素直で感受性が強い・・・
という、人が本来持っているはずの本質的な部分に対して「子供」という
表現を使う、そういう言葉です。

で、そのインナーチャイルドはたいてい傷ついています。
親や先生などの身近な大人から、純粋に感じたことを表現すること
や素直に感じたことを表現すること、などを押さえつけられたりした
ことが、「言っちゃいけないんだ」と幼心に思ったことで
言わないようにするだけでなく、そもそも感じないようにしようとして
しまっていて、何かを思って表現することに恐怖感を抱いてしまうのです。

あるいは世の中に適応するために、感じることを無意識のうちにやめていたり
空気を読むことに必死で、自分の思ったことを押さえて
実体の無い「普通」でいることや目立たないことに躍起になって
感情が無いロボットのようなものを無意識のうちに目指そうとして
しまっているからです。

逆にいうと、そういう処世術を身に着けないと、生きてこれなかった
のだ、ということも出来るかもしれません。

きっとインナーチャイルドが傷ついていない大人なんて滅多に
いないんじゃないかなぁ・・・とMIYANOは思います。

今年に入ってから、茶福楼に通っていますが、
ココはインナーチャイルドが癒されるなぁ・・・
と感じています。

そう感じているのは私だけではなかったようで、
実際ココへ来ると、乙女になる男性や、派手でオシャレ大好きな
おネェが騒ぎ出す女性がいらっしゃいます(笑)
皆さん茶福楼にはよく足を向ける方です。

子供は、ココが安全な場所なんだ、ということを慎重に確認してから
でないと、正体を出すことが出来ないからでしょう。
みんな、徐々に正体を出してきます(笑)

他にもカミングアウトしないだけで、「何か違う・・・カモ」
と感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の場合は、楽しくて時間が経つのを忘れて無邪気に遊ぶ子供
みたいになってきてしまいます(笑)

このインナーチャイルドが傷ついているということは、
知らないうちにトラウマを作り、ネガティブパターンを引き寄せて
しまう悪循環をはらんでいます。

いつも同じパターンで恋愛が失敗してしまうとか
いつも同じパターンで仕事につまづくとか。
それはきっとインナーチャイルドの仕業かもしれません。
多くの人は、自分がそんなに傷ついているとも知らず、
気のせいだとやり過ごして毎日を生きていると思います。
第一、インナーチャイルド?子供?そんなの居ないし。
今仕事忙しいし!と思う人のほうがむしろ多いでしょう。

そんな「普通」の人にぜひ、
なんかココ(茶福楼)は居心地がいいなぁ~
という感覚を味わって欲しいなぁと思うのです。
居心地がいい=インナーチャイルドが癒されている
のかな?とMIYANOは感じています。

子供が何回も何回も同じ回のアンパンマンを繰り返し繰り返し
見るように、何度も何度も茶福楼に行って、この「居心地の良い状態」を
体に覚えさせ、そしていつどこにいても再現出来るようになると、
とてもバランスのいい成熟した大人になれるよ、きっと。
by miyano-sophie | 2008-04-11 20:07 | 気づき