人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月が終わって、明日は半夏生!

今月も無事、終了することが出来ました。
ありがとうございます。
状況が変わったり、新たな迷いが生じた時などはいつでも
ご用命くださいね!

さて、今日で六月が終わりますね!
もう2008年も折り返し地点なんですねぇ~

明日からバーゲンが開催されるところが多いようで、街がにぎやかでいいですね!
女性はやっぱり半額!●●%オフなどというコトバに弱いですものね060.gif

そして7月1日は、半夏生(はんげしょう)です。
黄経90度、つまり一番テッペンに太陽があった時が夏至でしたが、
それから約10日ほど経って、黄経100度の日が、半夏生なのです。

農業を営む方にとっては節目の日で、この日が来る前までに田植えを終わらす
ようにしているんだとか。
そういえば、兼業農家の文房具屋さんは、この位の時期、
「田植え作業のため休業」の貼り紙して休んでたなぁ~ なんて思い出しちゃった。

先ほど寄ったスーパーでは、しきりに 「明日は半夏生!関西では・・・」と
促進テープを流しておりました。
関西では、蛸を食べる習慣があるんだと、リピートしていました。

今や、節分に食べる恵方巻きも全国区になってるような感じですが、
この半夏生の蛸は全国区となっていくのでしょうか?
楽しみですね058.gif
by miyano-sophie | 2008-07-01 00:13 | 天体