マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カフェインと私

夏がきて、暑くなると同時に、今年は毎日のように頭痛に悩まされました。

もともと、暑さに弱く、体内の温度調整がうまく出来なくなるような
炎天下に行くと、てきめん頭痛を引き起こしてきた私。

子供の頃から、炎天下が苦手でした。

だから、頭痛が起きるのは、持病というか、ごく自然なものとして
受け入れて生きてきました。(大げさな!)

でも、大人になって、それほど炎天下で過ごすでもなく、冷房の効いた室内で
過ごすことが大半なので、頭痛になる頻度は減っていたの・・・・に!!!!

今年は、何かが違います。

例年と過ごし方が変わったわけではないのに、7月に入って
日増しに暑さがつのるにしたがって、冷房の効いた日陰の室内にいる
にもかかわらず、ほぼ毎日頭痛が私を襲ってきました。

頭痛持ちの私も、さすがにこう毎日だと、心配になってきます。
だって、炎天下にいるわけじゃないのに。

その頃、テレビの情報番組では、こぞって「冷房の効いた日陰の室内でも
熱中症になる
」ことがあるから、と水分を摂取するように頻繁に言っていました。

「ああ、そうか・・・涼しい所で熱中症なのかも042.gif
と思い、出来るだけ水を飲むようにこころがけていました。

それでも、頭痛は治まりません。

痛くなったらすぐ頭痛薬を服用する私でも、さすがにこう毎日毎日頭痛で、
まるでサプリメントのように頭痛薬を服用していてはさすがに不安になってきます。

それで、多少痛くても我慢して、そして水を飲んでいました。

「ちゃんと、病院にいって、脳波とか調べてもらったら?」

さすがに周りの人にそう言われるようになってきました。
そりゃそうでしょう。 いつも、痛い。って言ってるんですから(笑)

そんな時、ある情報を目にしたのです。

軽い頭痛の時は、コーヒーを飲んでカフェインを採るようにしてる

あぁ、そっか!!!なるほどね!!!!
と思って、早速、ちょっと濃いめのコーヒーを作って飲みました。

するとどうでしょう! カフェインが効きだしたと思われる数十分後、
見事に頭痛が治まっていたのです!!!!

いわゆる偏頭痛というヤツで、頭の方に血流が流れすぎると血管を圧迫して
頭痛を引き起こすわけなのですが、それをカフェインを摂取することによって
血管を収縮させるの効果が期待できるわけです。

そこで、日常生活を振り返ってみると、本来、毎朝コーヒーを飲む習慣を
持っていたのにもかかわらず、「熱中症にならないようにコーヒーより水を飲もう」
と思ってしまったため、朝、コーヒーは飲まなくなっていたのでした。
あぁぁ、なんてこと・・・007.gif

その、嘘みたいに頭痛が引いた翌日から、毎日コーヒーを飲むようにしていますが、
ほんとに素晴らしい効果なのです。 それ以来、頭痛しなくなりましたから。

でも、私にとって、カフェインというのは、微妙な関係で(笑)
朝~日中は影響ないのですが、夕方以降にカフェインを摂取してしまうと、
これまた嘘みたいに夜眠れなくなっちゃうんです。

もう、自分で夕方コーヒーを飲んだこと自体を忘れていても、
体は忘れていないんですね。
夜、床に就いても、ちっとも眠れないので、「今日何か嫌なことでもあった
かしら?」と振り返ってみると、
「・・・・あっっっ!!!夕方コーヒー飲んだ!!!」
というところに行き着くわけなんです(笑)

と、いうことで飲む時間を考えながら飲まないといけない
私とカフェインの微妙な関係なのですが、
これからも上手に付き合っていきたいと思います!063.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-31 10:04 | 日常