人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の中心ってどこよ?

「世界」を思うとき・・・世界地図を思い浮かべるとき、どんな図が浮かびますか?

世界の中心ってどこよ?_d0132212_2028227.jpg


多くの日本人はコレだろう。 これは、日本を中心とした地図だ。
これは、日本人の視点だけれど、では他の国目線は?


世界の中心ってどこよ?_d0132212_20384071.jpg


コレは、ヨーロッパ中心に描かれた、地図。
コレを見ると、日本を「極東」と呼びたくなるよね。
日本より西側にあるのになんで中東? という疑問も解消。
日本からみた呼び方ではなくて、ヨーロッパからみて「ほどほど東」
ってことなんだね。


そして、コレ。
世界の中心ってどこよ?_d0132212_2029575.jpg


世界のリーダー・アメリカからみた、世界地図。
これだったら、リーダー風吹かしたく・・・なる?!

そして、最後にコレはどうよ?

世界の中心ってどこよ?_d0132212_20431721.jpg


チトわかりづらいかもしれないけど、コレは「オーストラリア中心」の地図!

どうですか?今までこんな視点で世界を考えたことありましたか?
視点を変えてみるって時には重要ですね!

今までの思い込みをほんの少し視点を変えてみてみるだけで
あぁそうか!! という事もあるよね。

そんな気づきのお手伝いを、私はタロットリーディングを通じてすること
を常に心がけています。

9月最後の鑑定は、明日27日(土)です。
詳しくは↓をご覧下さい。 お待ちしております。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい


(画像引用元:財団法人 国際協力推進協会 )
by miyano-sophie | 2008-09-26 21:03 | 気づき