マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

女子大生してきました

慶應義塾大学に於いて開催された、無料公開講座を受講。

「女神の変容」 というテーマで
1.北アフリカにおけるタニト女神信仰の広がりと変容
2.キリスト教におけるふたりのマリア信仰

という2つを受講しました。

1.の方は、私自身がタニトに関してあまり教養がないという勉強不足も
あって、あんまりピンときませんでした。
それでも、出土されたタニトの石碑には、エジプト文明の影響を
ぷんぷん匂わす図像が描かれているのがわかったことが
収穫だったかな。

正直2.のテーマが聞きたくて行ったようなもんなんですが、、、、
二人のマリアといったら、聖母マリアとマグダラのマリアですね。
そのテーマでの講義ではあったのですが、
もう少し、マグダラのマリアの事や黒いマリアのことなどについて
お話を聞きたかったです。 
それを議題にしておきながら、この話題になると、そそくさと終わらせて
次へ次へ。という感じだったので・・・・

やはり誰でも受講可能な無料の講座の限界なのか、
もう少し突っ込んだ内容が聞きたかったのに・・・ちょっと
消化不良ぎみでした。

逆にいうと公の場で、この手のお話をするときは、このくらい
慎重にしないといけないんだなぁ・・・という
変なオドロキがありました(笑)

そして、どちらの講座でも、スライドを多用して貴重な資料を
見せて頂いたのですが、「あ、これはタロットにも出てくるね!」
というモチーフをたくさん発見しました。

それらの象徴が、大昔は石碑とかで表現されてたから
その場に行く、とか限られた身分の高い人だけのモノだったのが
中世になって、カードという手軽さで、しかも自分のモノとして
持っていることが出来るというこの画期的さ。

タロットカードって「全部入り」「オイシイとこ取り」だなあって
改めて思いました。

その上、占うことまで出来ちゃうんだもんね!


その後、次の予定までの時間を勘違いして
銀座のミキモトカフェに入ってしまい、
贅沢なモンブランケーキ067.gifと「お紅茶」 063.gifをあわてて平らげて
バタバタと移動するハメに・・・042.gif
急いで食べたのでじっくり味わえなかったのが残念だったけど美味しかったデス!

授業のあと、カフェでお茶だなんて、女子大生の王道(?)をタップリと
満喫しました♪

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-12 18:18 | タロット