マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新米

新米を、炊きました。

美味しかったデス~058.gif

今年出来上がったばかりのお米を頂くことが出来ること・・・
多分、今までも普通にやってきましたが、
今年はひときわアリガタイコトに思えました。

新米」 とか
新じゃが」 とか
新麦」 とか・・・私には耳慣れないコトバだけど、あるみたい。

つまり、
「お蔭様で来年も無事生きられます、カミサマありがとう!」
という意味で主食に「」と銘打っているのだなぁ~と思うMIYANOです。

さてさて。
このことは、タロットカードにも登場しています。

4の皇帝のカード です。
d0132212_11261278.jpg


皇帝が首に下げているのは、麦の穂で出来たネックレスです。
「麦の穂=豊かさの象徴」 なんですね。
日本だったら、稲穂で作るんでしょうね(笑)

今は、お米があるのがアタリマエ、
作りすぎて? とか様々な理由から、事故米というものまで存在してますが。
昔は、飢えなく過ごせるだけの米・麦が収穫できること、はアタリマエじゃなかった
んですねぇ

逆に言えば、「アタリマエに食べられるようにしよう!」と頑張ってきた
先人たちの努力の賜物なんですよね。

炊き上がった炊飯器のフタを開けて、湯気と香りに包まれたとき、
なんだか数千年の歴史を感じちゃったMIYANOでした。

「イタダキマス!」はちゃんと言おうね~!


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-15 11:44 | 気づき