マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生命の言葉

先日、近所の神社に参拝してきました。

そこに、二月の生命の言葉が書かれていました。

外その威儀正しければ 内その徳正し」 by山鹿素行

・・・正しい行動をするには、まずその外観を正しくしなければならない。
姿勢が正しくなければその考えることも曲がってくるものである。


でした。
内面が良ければ、外身なんて関係ない! のではないのですね。
内側と外側は、表裏一体。
心が清ければ、顔も清らかないい顔になる。
心が貧しければ、顔も貧相な顔つきになる。

つまり、表裏一体なのだから、どっち先でもいいから美しくあるよう
心がければいいのですね。
外観を美しく整えれば、内面も美しくなる、徳の高い内面になっていく。
外観に気を遣わず、乱れていると、内面も薄汚れてしまうのでしょう。

ちょうどその日、普段着のデニムで参拝に行こうとした家族に
「目上の人に会いに行くとき、デニムを着ていかないでしょ?
 神様に会いに行くのだから、その格好はダメ!」と言って
近所の神社だけれどキレイめな身支度をして、
参拝に出かけたのでした。

細かいことだけど、こういうことは大事だと思う。

・・・どうせ、誰も見てやしないからいいんじゃない?
いえいえ。
きっと、自分に会いに来るために、身だしなみを整えた
私たちのことを、神様はわかっていらっしゃるはず。

そんなシンクロを感じた日でありました。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-10 09:55 | パワースポット