マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:天体( 7 )

部分日食が見れました!

どんより曇り空で、太陽自体がよく見えないような空模様でしたが、
雲の隙間から、一瞬太陽が顔を出してくれました。

雲のカーテンがかかっている状態ではありましたが、
部分日食を、見ることが出来ました。
本当に、太陽の一部が隠れていました。

ほんの一瞬しか観測できなかったけれど、無事
見ることが出来て嬉しかったです。


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-07-22 12:32 | 天体

皆既日食まであと少し

7月は、個人的なイベントがめじろ押しの1ヶ月なんです。
その上、今年は21世紀になってまだ数年なのに、
「今世紀最大の」皆既日食が日本で見られるなんて。

残念ながら今回は、トカラ列島方面に縁がありませんでしたが、
東京で部分日食を観察しようと思っています。

7月入ってすぐに日食グラスも入手しました!
でも、買ったお店では「ラスト1個」だったんですよ。
ホントは2個欲しかったんですけど(笑)
まぁ部分日食だから2時間位は天体ショーが
楽しめるから1個でいいかなと。

・・・ところで
無償で配布した日食グラスが回収騒ぎになっていますが、
見る気満々であろう子供たちが気の毒だなぁ~
22日までに再配布されるのでしょうか?
(どうしても観察したければ)購入してくださいなんて
流れだったとしたら、何かアヤシイなと思っちゃう。


あと5日ですものね。
天気が心配されていますが、皆既日食になる数分は晴れるといいな。
現地に行く人たちはそろそろ準備してるのかな。


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-07-17 22:00 | 天体
今月も無事、終了することが出来ました。
ありがとうございます。
状況が変わったり、新たな迷いが生じた時などはいつでも
ご用命くださいね!

さて、今日で六月が終わりますね!
もう2008年も折り返し地点なんですねぇ~

明日からバーゲンが開催されるところが多いようで、街がにぎやかでいいですね!
女性はやっぱり半額!●●%オフなどというコトバに弱いですものね060.gif

そして7月1日は、半夏生(はんげしょう)です。
黄経90度、つまり一番テッペンに太陽があった時が夏至でしたが、
それから約10日ほど経って、黄経100度の日が、半夏生なのです。

農業を営む方にとっては節目の日で、この日が来る前までに田植えを終わらす
ようにしているんだとか。
そういえば、兼業農家の文房具屋さんは、この位の時期、
「田植え作業のため休業」の貼り紙して休んでたなぁ~ なんて思い出しちゃった。

先ほど寄ったスーパーでは、しきりに 「明日は半夏生!関西では・・・」と
促進テープを流しておりました。
関西では、蛸を食べる習慣があるんだと、リピートしていました。

今や、節分に食べる恵方巻きも全国区になってるような感じですが、
この半夏生の蛸は全国区となっていくのでしょうか?
楽しみですね058.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-01 00:13 | 天体

春分は

あいにくの雨だったけれど、春が始まりましたね。

占星学的には、春分が新規スタートと考えられていますので、重要な日なわけです。

地球にとって、太陽が照らす時間がぴったり半分こという(正確にはチョット違うけど)
という春分064.gif
地球と自分をいかにシンクロさせるのがとても大事であることを実感している
ワタシに、お友達から春分を祝う食事会にお誘いが届きました。

これも小さいけどシンクロニシティですから、喜び勇んで参加させて頂きました。

火の星座のおひつじ座と太陽をイメージさせるような・・・・パエリアを囲む会です。

なんだかそれがとっても嬉しくて、楽しくて、美味しくて、大興奮してしまい、
写真に収めることなどすっかり忘れ、からだににタップリ収めてしまいました(笑)

花粉症がつらいけど、桜が咲き始めるこの時期が大好きです
[PR]
by miyano-sophie | 2008-03-20 14:58 | 天体

そう。今日は冬至!

今日は、一年で一番夜が長いとされる、冬至ですね。

冬至といえばカボチャ。カボチャといえば冬至、ですね(?)
カボチャは黄金色をしていることから、その姿を太陽と捉え、
昼が短い分を補ってもらおうという意味があります。
実際、冬の寒さに負けないような、栄養分もタップリ。
さらに、その黄金色から、金運向上を祈願する意味もあるのだとか。

カボチャ、すごい!1個で3つも4つもオイシイ!!

そういう、1つで3役4役、というものは、古来から伝わるものの中には多いように
思います。

私に縁が深いものの中では、タロットがそうです。

タロット=占いというイメージが強いですが、他にも遊戯カード(トランプのように)としてだったり
古代からの叡智を伝授していくため、などが挙げられます。

中世ヨーロッパでは、タロットカードを賭博に使ったりするゲームが大流行しすぎて
教会に通わなくなる人があまりにも多かったため、
タロットカードで遊ぶのを禁止する御布令が出されるほどだったそうです。
それでもやめられず、身を持ち崩す人が後を絶たなかったとか。

昔から綿々と続くこういった「伝統」というのには、宇宙の真理に基づいているのだ
なぁと思う、MIYANOなのでした。
[PR]
by miyano-sophie | 2007-12-22 13:39 | 天体
昨日は、雲が少しあったけれど、関東は観測に適した状態だったそうですね。

私は、横着して家のベランダから見える流星群を探してみようと思い、
夜中に少しの間観測していました。

でも、オリオン座にばかり目をとられてしまって、ちっとも流れ星を
見つけることが出来ませんでした。

やっぱり、見るなら本格的に防寒して、空が広く見えるような場所へ出向いて
本気モードで観測しないとダメなのかもしれませんね・・・・

一時間の間に40個くらい、見れたらしいので、残念です!
[PR]
by miyano-sophie | 2007-12-15 18:13 | 天体
今、空を見上げれば流れ星が見える!!カモ


今夜は、21時ごろに月の入りですから、
21時過ぎに空を見上げればずっと流星群が見えるハズです!!
流星数も多く、1時間に30個くらいを確認出来るそうです!!
しかも、肉眼で!!!

国立天文台に、詳しい情報が記載され、キャンペーンも行っている模様なので、
ぜひご覧下さい!
[PR]
by miyano-sophie | 2007-12-14 18:44 | 天体