マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 52 )

鼻うがい

春一番が一緒に連れてくる

花粉だー

結構メジャーになってきた、「鼻うがい」
でも、結構慣れないと怖いし難しいよね。

耳鼻科に行くと、診療前にやってくれる鼻洗浄を家でも
出来ないのかなと探したことがある。

もう、10年くらい経つかも。
その前は、スチームを使ったりしていたなー
そういえば。
子供の頃からお鼻がヨワイのです。

最初は、コレを買ったんだ。
d0132212_18444725.jpg

なかなか本格的でしょ。
調べてみたら、 太陽医療品製作所という所の製品だった。
この会社、スゴイ商品を沢山作っているんだね。

何年か愛用して、結構ヘタって来たときにコレに出会った。
d0132212_18481021.jpg

ハナクリーン 

携帯出来そうな感じがいいなと思った。
このシリーズ、本格的なのだともっと大容量で値段も結構する。

もう少し洗浄したいなぁーというところで終わっちゃうんだ。

この、鼻うがいをする最大のポイントは、塩温水
塩分と温度のバランスがバッチリなら、この道具は要らない位だ。
慣れれば急須でも出来ると思う。
あ、でも急須の口が鼻腔に入らないかしら?

ハナクリーンには、専用の「サーレ」という洗浄剤がある。
コレを入れれば、痛くない塩温水が作れる。

塩水なら痛くないだなんて
人間て、やっぱり海から生まれてきたんだなー
なんて思う。

これだけで花粉症が治ることはないけど
結構ラクになるから、特にこの時期には
重宝しています。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-16 19:07 | 日常

今年を表す漢字。

今日はコレがネタのブログが多いんだろうなぁ(笑)


今朝、「本日いよいよ発表になります!」と報道していたので
何になるか考えてみた。

・・・そしたら、見事に当たってた!

って今書いても、後だしじゃんけんみたいですけど、本当ですぅ~



この
「今年一年をもっとも表していると思われる漢字を一文字で表す」
ってなんだかとってもマルセイユタロット的じゃないですか!!!
日本人の精神的遺産って素晴らしいものだよね。
だから、
「スゲー」「ヤベー」「マジー」 の3語で会話が成り立ってしまう
ような語彙の貧困な国にならないようにしていきたいですよね。

さてさて、その「」をさらにマルセイユタロットで表すと、
これは、「名前のない13」がピッタリ!!ですね。

キーワード的には「変容」とあるように、不必要なものは捨てて前に
進んでいくカード。 
って自分から捨てるのなら案外易しいのかもしれないけど
場合によっては、強制的に捨てさせられてしまうかもしれない。
自分にとって必要だと思っていても・・・・

さぁ、どうする?

そんな時にはこう考えたらどうだろう?
今は、昆虫でいうとサナギの状態で、変態するための
大切なプロセス。

どう変態させるのかは、今の自分次第。
その要になるのは、心の綺麗さなんじゃないかな、と
MIYANOは思います。


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-12-12 19:24 | 日常

枯れ葉カンタービレ

今日はものすごい風が吹き荒れていますね。

ビルとビルの谷間の、ビルの3階で、窓向きに座ってランチをしていましたら、
プチ竜巻のようなものすごい風が下から吹き上げて、室内にいるのにその
音がわかるほどでした。

街路樹の枯れ葉を一緒に巻き上げてのプチ竜巻でした。

それがまるで歌うようになめらかなダンスを踊っているよう。
街路樹に紅葉なんてあったっけ?と思うのですが、
赤く色づいた五又の葉が、列をなしてクルクルと宙を舞って
まるで枯れ葉のショーを見せてもらったみたい。

ほっこりしたのも束の間、外に出ると、ビル風で飛ばされないように
必死になって移動しました。

しばらくして急に空に暗雲がたちこめてきたと思ったら
今度は刺すような雷雨。

濡れなくてよかった~
傘を持っていなかったの。

明日は晴れるみたいだから良かった!
と、いうことで明日も茶福楼で
お待ちしております♪

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-12-05 16:13 | 日常

口角を上げる

口角って結構意識していないと上がってないんですよね。
口角が上がっている=笑顔003.gif

つまり、幸せの象徴です。

気にしてみていると
口角が下がっている人が意外に多いようなんです。

顔の筋肉が衰えてきても下がりがち。008.gif
人の悪口をいう、不満ばかり口にする・・・なんてことが
習慣になっていると、口角まで下がりがち。

顔を筋トレしとかないと自然の法則に従って下がってきてしまうのですね。
別に鏡の前でなくても出来るから、口角を上げる筋トレをしています。
ついでに変な顔をすると、顔全体の筋肉を鍛えられるよ。036.gif

一人でやったほうが無難だけど、それを見られちゃっても
見た人が笑ったら
笑顔が2つだね。041.gif

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-12-04 20:10 | 日常

素敵よぉ~

茶福楼へ向かう道すがらでの昨日の出来事です。

私は、自転車を止めようと思って、自転車置き場のところで少しウロウロ
していました。

通りがかりの見知らぬオバちゃんが
「あら、素敵な柄ね~ 素敵よぉ~」 
と言いいながら、私の、素敵なスカート・・・いえ、私のヒップラインを
ナデナデしてきました(笑)

いつもだったらビックリするところだと思うのですが、なぜか
冷静に 「あ、アリガトウゴザイマス」 と言い、それで終わりました。

まぁ、これがオバちゃんじゃなくてオジちゃんだったら
こうはいきませんけどね。

さて、今日もお天気は概ね良好ですね!
この冬に向けて何かをどうしようか迷っている方、
何かを決めたけど、うまくいくか心配している方、
私のタロットカードにたずねてみて下さい。
きっと、チカラになってくれますよ!

今日も茶福楼さんでお待ちしていま~す♪

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-11-23 12:35 | 日常

箸休め

レストランとか喫茶店とかに置いてある、ペーパーナフキン。

アレで、作ってみました。↓
d0132212_121271.jpg

バレリーナです♪ カワイイ?
あ、なんか写真ピンボケしてますね、スミマセン

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-11-05 12:14 | 日常

お肉を・・・

「お肉を衝動買いしたけど、食べきれないから、おいで」

と、誘われたので、知人宅へ。

「閉店間際のスーパーで半額だった」
だなんてオチじゃなくって、きっと高級和牛なんだろーなーと
期待に胸が、いや胃が膨らむ(笑)

「肉は品川」を普及啓発と消費促進を目的に、市場食肉祭が毎年開かれているそうです。
これは、新潟牛だそう。
d0132212_12512245.jpg


で、このお肉ですよ。
霜ふりふりの、このままでもどうぞ級のお肉。

そりゃあ、近所に住んでて、散歩がてら様子見に行ってこんなのに
出会ったら衝動買いしちゃうっていうのも、納得です!

お味も最高でしたーーー016.gif

美味しいものを食べるって、幸せをもたらすって改めて思いました。
美味しいものを食べると、顔がほころぶもんね。
今回は、特別感がありましたけど、そうでない普通の食卓ででも
100円で作るおかずだってなんだって
ご飯を作る人は、幸せ製造機なのね。

でも、ご飯を作らなくても、幸せ製造機になることは出来る。

それは、笑うこと

例え、笑ってられる状況じゃなくっても、とにかく口角をあげる。
カタチから入るわけです。
口角があがっていると、脳は「今って楽しいんだ、幸せなんだ」
って判断をし、勝手に楽しい状況を作るように仕向けてくるんだそうです。

えー出来ないーというヤツは、鉛筆でも箸でも横一文字にくわえてろ!!!
そうすりゃ、口角があがるから、それでいいのだ~

つまり、昔から言われてきている「笑う門には福来る」って
真理を突いているんですね!

家では家族の幸せを
外ではタロットカードを通じて幸せのレシピを
提供していきたいと改めて思うMIYANOでした。

だってレシピ(=カード展開)は提案出来ても、実際作るのは
本人自身ですからね!

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-22 13:39 | 日常

家庭の神様

日本では、男性が他人に配偶者のことを言うとき、「カミさん」って
言うことがありますね。

これって 神様(=上様)→お神さん(お上さん)→神さん(上さん) っていう変化だと
聞いたことがございます。

そう、一家に一人、女神がいるわけですね。それが、「ウチのカミさん」

このカミさんって数ある中でもアマテラスっぽいなーと思うことがあります。
家の中で、どんな時もみんなを照らす。
命の源(=食事)を供給する。
そういう意味では、私自身は、アマテラス+アメノウズメかな~
たまに(いつも?)アホやって笑わせるのが好きだから。

だから風邪なんか引いて寝込んだりしてる時は岩戸隠れみたいだな~
おかゆだのコンビニのお弁当だのを食べたりしてるだけで
雰囲気が暗いし~ 活気もないしな~
なんて、感じます。
自分の健康が家族の健康だよな~~と思うわけです。

・・・まぁ、自分をカミに喩えるなんて畏れ多いんですけどね。

でも、本人に向かって「カミサン!」って呼んだりしませんよね。
あくまでも、他人に対して言うときに使う言葉。


外国ではどうなんでしょうかね?

「ミセス・ゴッデス」なんて聞いたことないなぁ(笑)

やっぱり、家庭にカミが居るっていう発想は、
八百万の神を信仰している、日本独自の発想なのかなと思ってみたり。

このところ、神モードが続いているのでふとそんなことを考えてみた
MIYANOでした。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-16 11:03 | 日常

くす玉!

先ほど、ビックカメラ@有楽町店 (旧そごう)の前を通った時、
入り口のスペースに、人だかりが出来てました。

何かしら?と覗いてみると、プロ野球 巨人vs阪神 で、
巨人が勝ったらリーグ優勝、という試合を、街頭テレビしてました。

そして、ミニ・ステージには、小ぶりのくす玉が。

私が見たとき、巨人がリードしていました。
優勝が決まった瞬間に、くす玉を割るのか~~~
でも、もし、この試合、阪神が勝ったら、あのくす玉、どうするのだろう?
・・・だなんて少々意地の悪いこと考えちゃいました。

でも、無事、巨人リーグ優勝決定! となったので、
めでたし めでたし  なのでした。

今頃、あそこは盛り上がってるんだろうな~


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-10 21:27 | 日常

毎日の習慣

前回、記事を書いてからもう1週間も経ってしまっていました・・・

毎日のように記事を書き続けてる方は、本当に尊敬します。
ちょーっとバタバタしていると、一日なんてあっとゆうま。

一説には、今は、1日が18時間くらいに縮んでるというけれど・・・・
25%off ですか。
でも、それくらい、一日が短く感じますが、皆さんはいかがですか?

先日、虫の声を聞きました。
すっかり秋ですね~

カラダが夏モードから秋モードへ、シフトする時期でしたね。
これが、上手くシフト出来ないと、私のように風邪を引いたりしますヨ

カラダが発するメッセージを上手に受け取りたいですね!

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-08 13:00 | 日常