マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 52 )

個人的には・・・

昨日で大きな流れのサイクルが終わり、
今日から次のサイクルに突入した感があります。

節目だったこともあり、初めて パエリア を作ってみました。
とても手の込んだ、専門料理、というイメージを抱いていましたが、
作ってみたら・・・あら!!意外に簡単! 

サフランを使わずに作ったので、スペイン料理屋さんのソレとは
差があるとは思いますが、いやいやコレはコレでうまいのぅ~
乾杯の飲み物は、サングリアをチョイス。

気分は陽気な058.gifスパニッシュ!(笑)

さてさて。今日から暦は、「神無月」
出雲で神様が何やら会議をする月間ですね。

世界恐慌か?! っていう位の大混乱がチラつく昨今、
しっかり地に足をつけて過ごしましょう!


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-10-01 16:32 | 日常

ほんわり

先日、夕方急に思い立って品川プリンスの、アクアスタジアムに行ってきました。

クジラ、いるかのショープールは、臨場感たっぷりの
「バケツを被ったような」水がかかる、というふれこみの席で楽しむことにしました。

d0132212_138412.jpg

携帯電話のカメラで撮影。 どれだけ近いかわかるでしょう?

遅い時間のショーだったので、もう人がまばら。
確かに、水槽を深くして、高さを少なくしてある設計のプールなので、
水は飛んできましたが、思いっきりかけられたかった私はちょっと不完全燃焼ぎみ(笑)

d0132212_139835.jpg


彼らも、人の入り具合を肌で感じるのでしょうか?(笑)
調子のいいときは、ものすごいしぶきがかかるそうなのですが・・・
(100円でポンチョを販売しているので服は濡れません)

初めて訪れましたが、ここは、ショーが終わったあとの、訓練風景もそのまま
見させて頂けるのがすごく良かったです。

それと、さらに別料金ではありますが、イルカちゃんに触れることが出来ます。
私も、イルカちゃんをナデナデしたくて、券を購入しちゃいました。

d0132212_1395113.jpg


はぁ~ なんとも不思議な肌感でした。
また行って、ナデナデしたくなっちゃうなぁ~

ただ、ナデナデさせてもらっただけなのに、なんだかとても癒されました035.gif


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-30 13:23 | 日常

テレビを見ない

先日、「家にいるのにテレビを見ない」という一日を送りました。
これは決意してそうしたのではなく、気がついたらそうなっていたのですが。

たまにしてみると、用事をこなしているので決して暇ではないのだけれど
「時間がゆったり流れていく」のを感じられて良かったですよ。 

そういえば昔、「ニュースで『第三次世界大戦が勃発!』と報道され、
世界中が大パニックになって自殺する人なども現れだした。
それが実は誤報だったのだけれど、テレビを見ずにジグソーパズルを
楽しんでた男にとっては、いつもと変わらぬおだやかな休日だった」
という歌がありましたが、ソレみたい!

朝起きて、「リーマン・ブラザーズ、破綻!」という第三次世界大戦なみの
ニュースにびっくりしましたけど。


ところで、ここしばらくブログの更新をしなかったので、
ご心配してくださった方もいらっしゃって・・・
お心遣い、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

体調を崩したりしたわけではないのですが、
「ネタ枯渇」「執筆意欲喪失」が正直なところです。

今日のも「ナイヨウがないよぅ」な気がしましたが、
「今日はソレ自体をネタにしてしまおう」と思いたち。

ホント、しょーもない記事を読んでくださった方に
感謝します!

春ごろからひそかに感じていた「ある事」が、
だんだん「気のせい」ではなく、少しずつ浮かんできて、
完全に明るみに出る前に、二者択一を余儀なくしたような
感覚で過ごした日々でした。
でも、アンテナを高く張っていたので、人より早くキャッチ出来た(と思う)
代わりに、そこはかとなく漂う不安の波に長くゆられていたけれど、
緩衝はされたのかもしれない。
青天の霹靂的な状態で前触れも無くやってきたら、もしかしたら私は
その衝撃を受け止めきれなかったかもしれないなぁと思う。
具体的にそれが何かは敢えて書かないけれど、それぐらい
私のタロット人生の根幹を揺るがす出来事、なのでした。
私をそう導いてくれた「何か」に感謝したいです。
だから書いとこ。 「ありがとうございます!!」

さて、これからも、兜のの緒を締めていきますよ!!(←古っ)
でもいいんです。温故知新ですから。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-16 11:18 | 日常

そりゃびっくりだよね!

先日、「何か新しいことがスタートしそうですねー」と書いたのもつかの間、
まさか、「総理大臣が辞任」だなんて、びっくりしましたよね。

いつもマイペースのあのテレ東も、緊急会見を放送してましたね~

ある程度内容を把握したあとで、どのテレビ局の画がいいか、
ザッピングしてまわったら、一番キレイだったのは、フジテレビでした。
バックの紺が、キレイに映り、福田さんの顔も、明るく映ってました。
ライトのそばを陣取れたのかしら?
でも、残念なことに音声がイマイチ。
NHKの音声は、インタビュアーの人の声までくっきりはっきりだったのに
比べて他局は、何しゃべってるか全然わからないの。
マイクの権利をNHKが持っていて、他は集音マイクで拾ってるのかしら?
と思うほど、差がありすぎなことを発見した夜でした。

国民は、もっと怒った方がいいよね。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-02 09:23 | 日常

9月になりましたね!

昨日で学生たちの夏休みが終わりかな。

暑い朝、今までちょっと空いてた電車が今日からまた
いつもと同じ混み具合で、「夏の終わり」を感じる方も
いるかもしれませんね。

昨日が新月だったし、今日はカレンダーが新しくなって。
何かスタートな感じがしますね。

暑かったり、涼しかったりが交互に来たりして
体調を崩しがちですので、気をつけましょう~!

かくゆう私、今朝起きたらちょっと鼻声でした。
気をつけなくちゃっ



053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-01 09:11 | 日常

イメチェン!

昨日、思い切ってこのブログのスキンを変更しましたが、ずいぶんイメージが
変わったので少し様態を変えてみました。
ロングヘアーをばっさりショートにしたら似合う服が違う、みたいな感じ?

このスキンは
1.色が明るくいていいなぁーと思った
2.左上に時刻が表示される
3.見る時間によって絵が変わるんじゃないかな?

という思惑の元、変更してみたのですが、3が、その通りだったので
ちょっと嬉しい♪

見る時間によって、まるで電車の車窓から見る景色のように、
変わっていますので色んな時間にぜひ見に来て下さいね!



053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-29 18:09 | 日常

コメダ

先日、お盆で帰省した時。

近所に「コメダ珈琲っていう店が出来たんだよ」と聞き、
え、あのコメダ?! と興奮して、連れて行ってもらいました。

名古屋のお友達に連れて行ってもらってから、気に入って
名古屋へ行ったら寄るようにしてました。

d0132212_11425100.jpg

そのコメダでした~063.gif
金魚鉢のような大きなジュース。

名古屋モーニングも健在で、開店~午前11時までは、コーヒー頼むと
トーストとゆで卵がサービスで付いてくるって。

名物シロノワールのミニを、また撮影しわすれて途中で気がついたの図(^_^;)
d0132212_11452884.jpg


中京では知らない人はいないであろうコメダ珈琲。
でも、関東には進出してくれてなかったのよねー

近所にないのかな?と探した公式HPはほとんど表紙くらいしか出来ていない
ゆるゆるな感じで(笑)
個人サイトで検索してみたら、東京23区には、唯一1店ありましたよ。
大田区の下丸子に、唯一。
今度、行ってみなくっちゃ!!

私は、外資系の「オシャレなカフェー」より、「喫茶店!!」の方が好きなの。
だから、くつろげる茶福楼さんも大好きなのだー

今月の鑑定も無事終了しました。 ありがとうございました。
暑い中、足を運ばれた方々もお疲れ様です。
9月のスケジュールはまた、後日UP致します。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-17 12:07 | 日常

プチミラクル

昨日、お店に向かう道中、ホントにお店の数十メートル手前で、
ピアスが外れてしまいました。本体は手で押さえて無事でしたが
キャッチを落としてしまいました。

時間がなかったし、一番暑い盛りだったので、そのまま
お店に向かいました。

そうして、日が傾いて、少し涼しくなった頃、
「今なら見つかるかもしれない」
と思ったので、落とした現場に行ってみました。

地面に落ちていないか目を凝らす。でもあんまり怪しい人に
思われないように、さりげなく探してみた(笑)
ま、十分怪しかったかもしれないけど。

探しながら、「でもこれで見つかったらドラマみたいだよな~」

よくあるじゃない? そういうドラマ。

なんて思ってたら、本当にキャッチを発見!
ホント、自分でもびっくりしました。

お騒がせした皆様、どうもすみませんでした。
ピアスは落とさないように気をつけます。

今日も、茶福楼さんで皆様をお待ちしております♪
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-16 10:35 | 日常

ぶらり旅

所用で横須賀へ。

時間があるので折角来たんだから観光目線なら、三笠公園でしょ!と思って、
人気の少ない、のんびりおだやかな
三笠公園に行ってみました。

d0132212_15531446.jpg

戦艦三笠。

そして、横須賀から眺める猿島の図
d0132212_15542026.jpg


犬の散歩をしている人、勤務が終わったであろう米兵さん・・・
が歩く、夕暮れの横須賀を、ブラブラして来ました。

少し生温い潮風を感じながら、「ブラブラ出来る幸せ」を感謝しました。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-14 16:08 | 日常

自分を恥じた日

昨日、「8月6日って何かあったよな・・・」
と頭によぎったものの、思い出せなかったことが情けない。

昨日は、63回目の「原爆の日」じゃないか。 

それにしても、テレビでは、連日北京オリンピックのことばかりで
このことに触れてるのをほんのわずかしか見かけなかった。
オリンピックって「平和の祭典」だけどさ・・・

63年前って、もう昔のことなのかな?

もう二度とこんなひどいことが起こらないために
日本に生まれたからには忘れてはいけないんじゃないのか、と思うくせに
自分は忘れてたんだから、本当に情けない。

確かに「戦争があって焼け野原だった」ことなんて信じられないくらい、
日本は成長した。
平和だから、変な犯罪が多いのかなとも思う。

私が子供の頃が、最後の戦後なのかな。
夏が来るたび、原爆のことを避けて通れないようになっていたし、
まだ、「戦後な感じ」がそこらじゅう漂っていた、と思う。

はだしのゲンの漫画を読んで、気分が悪くなった。その余りの悲惨さに。
はだしのゲンの映画(実写)を見て、憲兵に拷問を受ける父親や、最終的に
家の下敷きになって娘と死んでいくシーンを見て、怖くてしばらく眠れなかった。
(なんだ、はだしのゲンばっかりじゃないか(笑))

「戦争知らない子供たち」という歌を学校で何かにつけ歌わされて、
本当はイヤでたまらなかった。
戦争は知らないけど、今や、年齢だけは立派に大人になってしまった。

日本に原爆が落とされただなんて、なんだかおとぎ話みたいに
素晴らしい国になった。
もう、戦後って言葉は似合わないかもしれない。
そのほうがいいのかもしれない。

だけど、先日、「戦争は終わってない」って思う出来事があった。
たまたま用事で入った店が80歳を超えた方が店主なのだが、
用件はたった5分程度だったのだが、なぜか「戦中の話」を
まるで昨日のように話しだす。
ロシアに拘留されていた時の60年前の通知書のようなものを
後生大切に持っているものを見せてくれた。
特別に、戦艦大和の1/300モデル(だったかな?)を見せてくれた。
こんなに繊細にリアルに作られているのは数体しかないんだそうだ。

なぜ、通りすがりの私にそれを話し出し、お宝を見せたかったのかは
謎なのだけれど、その80を過ぎたおじいさんの話を聞きながら、
「まだ戦争はおわっていないんだなぁ・・・・」と思わずにはいられなかった。

私はまだ生まれていなかったけど、63年はまだ昔じゃないんだと思う。

暑い夏が今年も来たね。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-07 12:48 | 日常