マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 52 )

かみなり

昨日は、雷とゲリラ豪雨で、都内は大変なところもありましたね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

昨日は雨の激しい方へ向かって出かけたようでした。
近くの空で、紫色の空から光が降りてくるのを何度か目撃し、
また、雨も土砂降りだったようですが、
ありがたいことに昨日も、持って行った傘をほとんどさすことなく、
安全に帰って来れました。

カミナリ、好きって言う人が身近に何人かいて、ビックリしたのですが、
私は、カミナリが怖くてたまらないです(笑)
特に音が苦手。

だから、怖い思いをしないで済んだことがありがたかったです。

さて、カミナリといえば、16の神の家がまさに、カミナリですね。
稲光は神様そのものだと言われています。

あまりの衝撃に人が飛び出してきている図柄なのですが、
なんと昨日、茶福楼さんの近所でカミナリが落ちて、エアコンが壊れて
しまったそうです。

カミナリがすごいので、外に出て見たりしていたというので、なんだか
カードの図柄まんまだなぁ~と思いました。

早くエアコンを直してもらえるといいですね。

それにしても、最近の天候は、予想のつかないことが突然起きたりしますね。
天は、私たちに何を伝えようとしているのでしょうか?

天と地があってこその私たちですから、自然に対する畏敬の念を忘れては
いけないと、改めておもいました。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-08-06 11:31 | 日常

カフェインと私

夏がきて、暑くなると同時に、今年は毎日のように頭痛に悩まされました。

もともと、暑さに弱く、体内の温度調整がうまく出来なくなるような
炎天下に行くと、てきめん頭痛を引き起こしてきた私。

子供の頃から、炎天下が苦手でした。

だから、頭痛が起きるのは、持病というか、ごく自然なものとして
受け入れて生きてきました。(大げさな!)

でも、大人になって、それほど炎天下で過ごすでもなく、冷房の効いた室内で
過ごすことが大半なので、頭痛になる頻度は減っていたの・・・・に!!!!

今年は、何かが違います。

例年と過ごし方が変わったわけではないのに、7月に入って
日増しに暑さがつのるにしたがって、冷房の効いた日陰の室内にいる
にもかかわらず、ほぼ毎日頭痛が私を襲ってきました。

頭痛持ちの私も、さすがにこう毎日だと、心配になってきます。
だって、炎天下にいるわけじゃないのに。

その頃、テレビの情報番組では、こぞって「冷房の効いた日陰の室内でも
熱中症になる
」ことがあるから、と水分を摂取するように頻繁に言っていました。

「ああ、そうか・・・涼しい所で熱中症なのかも042.gif
と思い、出来るだけ水を飲むようにこころがけていました。

それでも、頭痛は治まりません。

痛くなったらすぐ頭痛薬を服用する私でも、さすがにこう毎日毎日頭痛で、
まるでサプリメントのように頭痛薬を服用していてはさすがに不安になってきます。

それで、多少痛くても我慢して、そして水を飲んでいました。

「ちゃんと、病院にいって、脳波とか調べてもらったら?」

さすがに周りの人にそう言われるようになってきました。
そりゃそうでしょう。 いつも、痛い。って言ってるんですから(笑)

そんな時、ある情報を目にしたのです。

軽い頭痛の時は、コーヒーを飲んでカフェインを採るようにしてる

あぁ、そっか!!!なるほどね!!!!
と思って、早速、ちょっと濃いめのコーヒーを作って飲みました。

するとどうでしょう! カフェインが効きだしたと思われる数十分後、
見事に頭痛が治まっていたのです!!!!

いわゆる偏頭痛というヤツで、頭の方に血流が流れすぎると血管を圧迫して
頭痛を引き起こすわけなのですが、それをカフェインを摂取することによって
血管を収縮させるの効果が期待できるわけです。

そこで、日常生活を振り返ってみると、本来、毎朝コーヒーを飲む習慣を
持っていたのにもかかわらず、「熱中症にならないようにコーヒーより水を飲もう」
と思ってしまったため、朝、コーヒーは飲まなくなっていたのでした。
あぁぁ、なんてこと・・・007.gif

その、嘘みたいに頭痛が引いた翌日から、毎日コーヒーを飲むようにしていますが、
ほんとに素晴らしい効果なのです。 それ以来、頭痛しなくなりましたから。

でも、私にとって、カフェインというのは、微妙な関係で(笑)
朝~日中は影響ないのですが、夕方以降にカフェインを摂取してしまうと、
これまた嘘みたいに夜眠れなくなっちゃうんです。

もう、自分で夕方コーヒーを飲んだこと自体を忘れていても、
体は忘れていないんですね。
夜、床に就いても、ちっとも眠れないので、「今日何か嫌なことでもあった
かしら?」と振り返ってみると、
「・・・・あっっっ!!!夕方コーヒー飲んだ!!!」
というところに行き着くわけなんです(笑)

と、いうことで飲む時間を考えながら飲まないといけない
私とカフェインの微妙な関係なのですが、
これからも上手に付き合っていきたいと思います!063.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-31 10:04 | 日常
日常「茶飯事」ではないけれど、「珍しい!」ってほどではなく、
経験したことある人も多数いると思いますが、
「よくある事」に感謝する心がけを
忘れないでいたい、日常の一コマのお話です。

(続きを読む)
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-30 13:29 | 日常

水分を摂っていますか?

おはようございます。

とってもとっても暑い毎日ですね。

曇っていても、部屋にいても、熱中症にかかる可能性があるといいます。

私自身は、体温調節が苦手な体質で、あまり汗をかけないのです。
すると体に熱がこもってしまうようで、たちまち頭痛が襲ってきます。

水分を摂って、汗をかくようにするのがいいというので、
なるべく水を飲むようにこころがけています。

アルカリ還元水の器械が届いたので、飲むときはもっぱらアルカリ水です。
以前に比べて汗がかけるようになってきたようです。

体をアルカリ性にすると、健康にいいそうです。

毎日が無事で過ごせること、が当たり前ではないんだということを
いつも忘れないでいたいです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-15 09:27 | 日常

落書き2

まだまだ、落書きの件の報道が尾を引いていますね。

新情報がどんどん出てきます。
その中でびっくりしたのは、大聖堂の入り口付近で、ペンを売っている
ということです。

このペンで名前を書いたらずっと愛し合える・・・
とか何とか言って、普通の何倍もする金額で売っている、というのです。

なんとなく買ってしまって、中に入ると、そこは落書きだらけ、というわけなのですって。

楽しい楽しい、旅行。 新婚旅行や卒業旅行。
ボンジョルノ!とグラッチェ!程度しか話せないけど、ペンを売っている意味は
理解出来て(そこだけ日本語上手?)
実際、そこには、書くスペースを見つけるのが困難なくらいの落書き・・・

それでも確かに落書きは悪いことだけど、ついうっかり落書きしてしまう、
というのは、理解出来なくもないなぁ~ と思ったのです。

大聖堂関係者は、ペンを売っているのは知らなかったが、年1回、消す作業を
行っているんだとか。
でも、油性ペンは大理石に染み込んじゃって、消えないんだって。

なんで、大聖堂がこんなことになっちゃったんだろう?
悲しいです。

連日のこの報道を見た日本人はもうやらないと信じたいです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-01 23:04 | 日常

雨ですねぇ~

昨日は持ちこたえた天気も、今日はあいにくの雨空057.gifですね。

今日お出かけされる方は、お足元に十分お気をつけて下さいね!

私も、身支度を整えてこれから鑑定に出かけま~す066.gif
今日もよろしくお願いいたします063.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-06-29 11:07 | 日常

落書き

世界遺産や重要文化財に落書き、というニュースが連日報道されている。

数ある犯罪の中でも、かなり許せない犯罪だ、と思う。
それが世界遺産となるまでに、どれだけの長い年数がかかっていると思うのか?

書くときは本当に気軽に書くのだろう。
大聖堂には他にも沢山落書きされてたというし。
でもその気軽な行為が、取り返しのつかないことになるんだってこと、
本当に肝に命じてほしいなぁと思う。

じゃあ、ダメになっちゃったから。って同じものを作ったとしてそれが
世界遺産になるまでにあと何年必要?
生きている間に、それがそこまで高められる?

と、思うのです。
取り返しがつかないってこういうことを言うんだよって。

どうか、「自分たちだけ見つかっちゃって、運が悪いなぁ」という方向に
思わないよう願っています。
もう二度としないでねって思います。

世界遺産って、地球のみんなの、宝物なんだから。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-06-27 12:47 | 日常

射手座の月の夜に

久しぶりに会う、懐かしいお友達と、再会しました。
知人が料理長をしている魚の店を予約して・・・

自称魚が苦手(魚を食べる文化のない)友人に
「日本で一番魚が美味しい店の一つだから、食わず嫌いだったらきっと
魚が美味しいって発見すると思うし、食べてみてお口に合わなかったら・・・
その時は本当に魚が合わないってことで挑戦してみて!!」
と説得してみた。

でも、まんざら大げさでもないのです。
だって築地の元仲卸しという経験を活かして築地で開いている店なんだもの。
美味しいのしか、扱ってない。

実際、私自身も魚があまり得意ではないがゆえに
「我が家の食卓には魚が登らない・・・」と言わしめるほどだったりするの。
だけど、そんな私が、ココではなんでもペロリですよ。
魚嫌いを克服させてくれた人ということで彼にはある意味恩人です。

それに店はどんどん繁盛して、ネタ元のコミックも好評、夏には映画化だし
ということでその運気にあやかりつつ、舌鼓を打ちました。

自称魚苦手さんも、美しい刺身盛りを見て思わずカメラに収めるほど。
そして、苦手と言ってたくせに、誰よりも早く平らげてる始末(笑)

私も今ブログを書いてる時点になってようやく
「しまった!料理を撮影しておけば・・・」と軽く後悔していますが、
ココはぜひとも 日本一美味しい魚料理をイメージしてお楽しみ下さい!

偶然でしたが(偶然じゃない?)4/24の夜は、射手座に月が滞在していました。
しかも、ムーンフェイズ(月の相)は満月をちょっと過ぎた
ディセミネーティング・ムーンフェイズ(=種をばらまく)でした。
意味することとしては、自分の経験や知恵を、みんなにばらまきたい!
みんなに知識の種を植えつけたい!人に教えたい!=教える人
・・・ということです。

みんな色んな分野で「教えること」に携わっている人ばかり。
でも、ヒトゴトのように「みんなすごいな~」な~んて思っていたら
私自身がそのディセミネーティング生まれで、何より「教えたい!!」人なのだと
指摘され、とてもいい刺激になりました。
話す話題も「教えること」についてだったり、
このマルセイユタロットをもっと世界中で知って欲しい!ということだったりと、
まさに射手座(哲学や海外が大好き)のディセミネーティングの月の夜でした。

やっぱり全てのことは偶然ではなく必然だということを気づかせてくれた夜でした。

偶然に必然を見出す、タロットリーディング。
偶然選んだカードは、自分に何を教えてくれるのか?

知りたい方はぜひ、明後日27日の茶福楼での鑑定にぜひお越し下さいませ。
まだご予約も受け付けております♪
[PR]
by miyano-sophie | 2008-04-24 19:24 | 日常

桜がぁ~!!!

今、雨降ってきた?と思ってたら尋常じゃない音。

雹か霰か。

まるで油で揚げ物料理をしているかのよう。

まだまだ満開中の桜がこれで一気に散ってしまうの?
儚いなぁ~

昨日無理して花見に行っておいてよかったデス
[PR]
by miyano-sophie | 2008-03-28 16:57 | 日常

私の桜

桜満開ということで。

どうしても今日見なくちゃ!!! ということで、夜中に花見に。
桜を愛でる感覚が日本人て感じでいいな~

とても綺麗だったので、出来心が。
届かないことがわかっていながら高枝めがけてジャンプ!!

・・・やっぱり無理・・・ショボン・・・015.gif

ガックリして目を地面に落とすと、そこにナント!!

桜の一枝が落ちているではありませんか!!!
(なぜココにいつからどうやって落ちてたのか知る由もありませんが)

これは、きっと天からの贈り物に違いありません。
天は私に桜の枝を罪を犯すことなく手に入れることを許可したのですね。
というわけで大切に頂いてきました。
ありがとうございま~す!

帰宅後急いで活けたらしおれかけてた桜が元気になりました。
私の桜も満開です!!
d0132212_15151926.jpg

一昔前は入学式=桜 だったのが、3月にピークが来て今ではすっかり
卒業式のイメージになりつつありますね。

さっき桜並木を歩いていたら、散った桜の花びらを拾っている親子がいました。
楽しそうだったな~
[PR]
by miyano-sophie | 2008-03-27 23:27 | 日常