マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

宮川香山 「渡蟹水盤」

この前たまたまテレビをザッピングしていた時のこと。

あるチャンネルで手が止まってしまい、そのまま食入る様に
見てしまいました。

それは、テレビ東京さんの美の巨人たちという番組でした。

宮川香山(みやがわ こうざん)という陶芸家の歴史と作品の紹介でした。
眞葛窯という窯で焼かれたものなので眞葛香山とも呼ばれているそう。
d0132212_11221953.jpg


普通の花瓶に蟹がよじ登っちゃってるように見えませんか?(笑)
でも、コレで一つの作品なのです!

陶芸についてそんなに詳しいわけではありませんが、まず土で形を作ったあと、
土の水分を抜くためによーーく乾燥させます。この時点で細かい部分などが
取れちゃったりすることもある。
それがうまくいったら今度は窯で焼くわけですが、
熱が加わると、土は収縮するので、ヒビが入ったり割れる可能性があるわけです。

それが普通の形の壷なら厚みを均等にすれば普通大丈夫そうだけど、
その壷に、蟹がくっついてるわけですから!!
蟹の足や目玉のような繊細なものと壷とをどうやって同時に窯で焼いたのだろう?

と思ったら、息が止まってしまって、うっかり呼吸するのを忘れるところでした(笑)

この、田邊哲人(たなべてつんど)さんという方が
香山の作品を集めているとのこと。 どんだけーー005.gif

他の作品も焼き物なのに猫の毛並みまでわかるようなリアルさだったり
とっても素晴しかったので、目がドライアイになるかと思いました(笑)

政府が彼の作品に目をつけ、国際博覧会に出品することになったり、
また海外のセレブに買われたり、と
海外で有名だけど日本では無名 みたいな状態だったのだそう。

多忙な中、従業員は大勢雇うまでになったけれど、この技術をきちんと
受け継げる人がいなかったので、彼一代で終わってしまったそうです。
ああ、なんてもったいない・・・・007.gif

テレビでもすごい迫力だったから、これ本物を生でみたらもっとすごいんだろうな~
機会があったらぜひ見てみたいです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-30 11:51 | 本・映画・メディア
左のロゴ画像と TOPの ご挨拶&鑑定のご案内 を更新しました。

その他、今月はバレンタインイベント 『上弦の月』 にも出演させて
頂く事になりました。興味のある方は、じゆうな時間♪ をご覧下さいませ。

★バレンタインデーのお月様は上弦の月。
  上弦の月は決断に適した日。告白にはピッタリですね!
  イベントではクリスタルボールによる演奏も企画されてるそうなので  
  楽しみです♪
  
★2月の鑑定のお知らせ にも記載のとおり、23(土)は
 ガネーシュヒマール産クリスタル展示販売会を開催している日なので
 パワーストーンがお好きな方、必見です!
 当日は私も46億年のロマンをじっくり味わいたいなぁ~と思っています。
 コチラも楽しみ♪

それでは、ご連絡お待ちしております♪


★★今月も沢山の方にお会いすることが出来ました。
   楽しい時間を共有出来たことに感謝します。
   ありがとうございました035.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-27 23:27 | 鑑定のお知らせ

46億年のロマン

天文のお話を書きましたが、今日は 地 を。

46億年のロマンといえば、やっぱり宝石でしょう!!

今日まで国際宝飾展が開催されていましたが、世界から集結した
宝石たち、総額どのくらいになっちゃうんでしょう? 
それこそ天文学的な数字だね(笑)

実際、簡単に手に入れられる額ではないのだけれど、発掘する人、研磨する人
デザインする人、目を利かせる人・・・色んな人を経由して磨かれたその石達は
息を飲むほどに美しいです。

私も以前国際宝飾展に行ったことがありますが、普通は買う気でないと
見せてもらえないような店頭には並んでいないような、
とっておきの石たちがこの時とばかりに所狭しと主張しています。

貴石の、それも何カラットもあるようなものがキラキラとそれはそれはもう!

46億年前、星のかけらが固まりになって、地球になり、そして大地が出来たとき、
そこに宝石たちも一緒に誕生しました。
そして、私達に発見されるまで静かに眠っているのです。

宝石というと、お金持ちが道楽で買っているようなイメージを抱きがちですが、
欲しいと思うその理由はきっとそれだけじゃないのだと思います。

その石に、46億年前から眠る神秘のパワーを感じるからなのではないかと
思うのです。
だからこそ、王族や、神官たちはそれを身に付け、時には砕いて飲んだり
化粧に使ったりしながら宝石を愛してきたのでしょう。

今、もっとお手軽な金額で手に出来るパワーストーンが一般的になってきたのも
やはり、石の持つ力を無意識にも感じているからなのではないでしょうか?

皆さんも一つくらいは何か石を持っているのではないでしょうか?
その石を手に持ってよく見てみてください!

それは46億年前から存在していて、ずっとこの地球の事を知っているのです。
そしてほんの数年あるいは数ヶ月まえに地表に出てきてピカピカに磨かれ
カットされ、美しくなって、そして自分のところに届いたものなのです。
時には自分を輝かせてくれるため。時には自分に勇気を与えてくれるため。
そして、愛を教えてくれるため・・・・

物言わず、ただそこに在るだけですが、やっぱり何かロマンを感じずにはいられない
MIYANOです。

 (あっちなみにオパールのような石は46億年前に誕生したのではなく、
  長い年月をかけて徐々に形成されたものですが、大半は地球誕生と共に
  形成されたと言われています)
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-26 21:06 | 気づき
去年から、ずっと頭の片隅に残っている言葉があります。
日本橋HDDプラネタリウムのプログラムの中の一節です。

私達は星のかけら

この地球も、山も水も、ビルも、そして私の肉体も、血液も、呼吸している空気も。

ぜ~んぶ、星のかけらだった。

その声が、素晴しい映像と暗闇の中、スっと私の中に入り込んで
離れない。

空を見上げて、雲や月が見えると、私の祖先かぁ~と遠い目になる時すらある(笑)


そして先日。

情熱大陸では、理論天文学者の小久保英一郎さんの特集だった。

彼は、惑星の形成プロセスをスーパーコンピューターでシュミレーションし
解き明かす人だ。

なじみのない言葉に最初は何だかよくわからなかったが、いくつか番組で解説
されていく中、小久保さんがどんなお仕事をしている方なのかがわかった。

<月が出来るまで>
46億年前、原始地球に原始惑星が衝突
 →マントルが地球の周りで渦を巻き、固まってぶつかりあって、
  やがて徐々に巨大化した(この間約1ヶ月程度なのだとか!)

これは、ジャイアントインパクト説 と呼ばれているが、それを計算によって
裏づけしたのだという。

この、ジャイアントインパクト説は、私、3年前の 愛・地球博 のパビリオンでも
見たよ!

<太陽系が出来るまで>
これも同じく46億年前生まれたばかりの太陽を取り巻くガスやチリだったものが
衝突したり、固まったりしながら、徐々に
おなじみの

 水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星 (冥王星)

となったことも、計算で導き出したのです。

すごいなぁ~~ 天才ってこういう人のこと、言うんだね。

それから、これも。

<月のチカラ>
月は地球に対してとっても大事な役目を担っている

1) 地球の自転を遅くする
   大昔、地球はものすごく高速回転で、1日が数時間だった。
   地球の周る勢いを月に渡し、そのお陰で24時間くらいのゆっくりなスピード
   になった

   そのおかげで、穏やかな気候になっている。
   もしそうでないと、風がビュンビュンで大変なことになっちゃう!

2) 地軸を安定させる   
   地球は、23.4度 傾いて太陽の周りを周っている。
   そのお陰で四季がある。

→もし、月がないとどうなるか?
   60度になったり変な動きをして、とっても大変!
   月がいるから地球が倒れようとするのを助けてくれている
   (23..4度を保てなくなり、60度になったり90度になったり20度になったり
   を急展開で繰り返し、まるで遊園地のビックリハウス状態!MIYANO補足)

3)潮の満ち干きを促す  
  最初の生物は海から誕生したといわれているが、その環境を作った
  地球型生命の発生、進化に影響を及ぼした


そうして、星のかけら が私の中で知識からさらに認識に変わったのでした。
(そのスーパーコンピューターの計算がどんなのかはわからないんですけどね)

知識を認識に変える=錬金術 ですよね!

だから、私はタロットにも占星術の世界にも魅了されたのかなぁ~と思いました。
どうもタロットや占星術を含む、錬金術が好きラシイです。


そんなわけで、現在直面している問題の解決方法を浮かび上がらせ、
幸せに向かって生きていける、心の錬金術=タロットリーディングを
今月は27日に行います。

でも、そんな大げさなことではないのです。
自分の中の可能性に気が付いた時、人は成長します。
私はただそのお手伝いをするだけです、

気軽にお茶を飲みに遊びにいらして下さい。
それでは、日曜日、茶福楼さんでお待ちしております。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-24 21:26 | 本・映画・メディア
来月2/14バレンタインに開催されるイベント『上弦の月』占いコーナーにワタクシMIYANOもタロットで出演させて頂くことになりました!

d0132212_12233.jpg


スタジオブラード(渋谷駅より神泉交差点付近) にて開催、
チケット代は2500円
(フリーソフトドリンク&お菓子付※食事やお酒などはありません)
だそうです!

当日は3部編成(入替制)のライブが行われ、
クリスタルボールによるヒーリング演奏も企画しているそうです。


詳しくは じゆうな時間♪ 内のイベント情報をご覧下さい!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-24 00:00 | 鑑定のお知らせ

2月の鑑定のお知らせ

本格的な中国茶が楽しめる茶福楼さんでの2月の鑑定のお知らせです。

電車でお越しの際には東西線 神楽坂駅からも有楽町線 江戸川橋駅からもアクセス出来る場所にございます!
詳しくは、茶福楼さんのHPをご覧下さい!


★★★マルセイユタロットリーダー MIYANOのタロットリーディグ★★★
【2月鑑定日】3(日)9(土)13(水)23(土)27(水)

【時 間】 15:00~19:00

【場 所】 中国茶カフェ茶福楼 
      HPはココ 携帯サイトはココ  オーナー日記はココ
【鑑定料】 2000円/1件

【特 典】  MIYANOオリジナル・エンジェルカードを進呈


【ご予約方法】 
鑑定ご希望の方は
1)お名前(本名以外でも可)
2)ご希望の時間帯
3)携帯電話番号
をご記入の上、
ココをクリックして直接MIYANO宛にEメールにてお申し込みください。
返信メールが届いたら、予約完了です。


   特典として差し上げます「MIYANOオリジナル・エンジェルカード
   はおかげさまで「今あなたに必要なメッセージ」が届けられる
   とご好評頂いております。
   タロットカードのメッセージと共にあなたに必要なメッセージを
   受け取って下さいね!

★2/23(土)はガネーシュヒマール産クリスタル展示販売会を開催している日なので
  パワーストーンがお好きな方、必見です!
  標高7000メートル超の険しい山から採取されたこの水晶たちは、縁が縁を呼んで
  来月茶福楼さんで展示販売が開催されます。
  私も見せて頂いたのですが、威厳のある輝きを放っていましたよ!

★トップ記事の 「ご挨拶&鑑定のご案内」 と左側に表示されるロゴ画像は後日
  更新致します

それでは、ご連絡をお待ちしております♪
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-23 00:47 | 鑑定のお知らせ

満月2

お友達のブログで「満月だから持っている石を浄化する」って書いてるのをみて
私もやりたくなりました。

そういえば、「満月の月光でパワーストーンを浄化する」という方法、
知ってはいましたが、忘れていたし、実行するのは初めてです。

今夜は雪が降るかも、という状況で (昨日は大寒ですものね!)
(予報士の方はどうしても降って欲しいみたいですね・(笑))
お月様は雲に隠れつ見えつを繰り返していましたが、
でも、月のパワー自体はそれで弱くなるということはありません!

やり方ですが、ボウルに水を張ってその中に石を入れて月光浴させたり、
水に弱い石ならそのままの状態で月光浴でも大丈夫です。数分でいいようです。

満月近辺は、天候はあまりよくないという迷信がありますが、私もこの頃
月のリズムを生活に取り入れるようにしてから実感しています。
中秋の名月あたりから、満月がくっきりと愛でれたことがないように記憶してます。

さぁ、22:35に獅子座で満月ですよ。
計画の見直し、勇気の出せなかったこと、思い切ってやってみましょう!
冒険好きなライオンがきっと応援してくれますよ
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-22 22:35 | 月のリズム

満月!

このところ、慌しく毎日が過ぎていって、気が付けばもう今夜は満月!!
を迎えるのですね。 獅子座の満月。

と、書いていたら藤原道長の

この世をばわが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば

がフッと浮かびました。
・・・どうしようかな、大丈夫かな~と思ってることだったら
思い切ってエイって実行するのに向いてるのではと思います。

では、素敵な満月を!!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-22 11:55 | 月のリズム

宇宙のしくみとポップス

本屋で立ち読みダイスキMIYANOです。

1ヶ月位前にパラっと立ち読みした一文がずっと頭に残ったままなので、
ここで昇華させようかと。

それは・・・

正木晃さんという方が書いた「密教生活のすすめ」 です。

それによると、

空海 の 声字実相義の一節、

  五大皆有響
  十界具言語
  六塵悉文字
  法身是実相

が、ユーミンの 「やさしさに包まれたなら」 のこの部分が絶妙に言い得て
いるのだそうです。


  小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた
  やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ
  カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら
  きっと 目にうつる全てのことは メッセージ

060.gif目にうつる全てのことは メッセージ」
=森羅万象は大日如来からのメッセージ

的なことが書いてあって、(えっと立ち読みなので曖昧さが残ります・・・)
読みながら軽く鳥肌立ってしまったのでした。
(それなのにお買い上げしないままでスミマセン)

この部分はいわゆるツカミの部分であり、どこか修行に行ったりしなくても
日常生活においてちょっと意識することによって、
密教に沿った生活が出来るんだよ、という内容の本でした。
興味ある方はぜひ、読んでみて下さいね。

で、だ。

そういう、すごい真理を簡単に言い得ている歌って他にもあるんじゃないかな?
って、思うのが人の常、ですよ、、ね?

そう思ったら、この歌が浮かんできました。

藤井フミヤさんの BOY'S HEART の一節です。
この歌は、鉄腕アトムのエンディングテーマ用に作られた歌で、
とても好きな歌なのです。

060.gif広い 広い この空より もっと広いはずだ
  高い 高い あの雲より もっと高いはずだ
  遠い 遠い あの星より もっと遠いはずだ
  行こう 行こう 両手広げ 
  きっと行けるはずだ
  君の心も


これは、「心は宇宙より広い」 という宇宙のしくみについて
言い表しているのではないかな~と思いました。

他にも探すと楽しいかもしれないね。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-16 02:22 | 本・映画・メディア

今日は新月です!

お正月ボケしている間にも月の満ち欠けは進んでいくのですね。

今日は、新月です。山羊座で21時に新月になりますよ!

今年初の新月ですから、張り切って!!といきたいところですが、
今回は、20時台から翌日の20時台までほぼ1日分、
「ボイドタイム」にかかっていますので、ちょっと願い事が
スムースに叶いにくいかもしれません007.gif


<MIYANO流 月に願いを叶えてもらう方法>

1. 1/8 午後9時~午前5時までに願い事を書く※1
2. 願い事は4~10個位までOK!手帳に書きましょう※2
3. あくまでも自分主体の願いを書く※3
4. もし叶った時、自分が動揺してしまうような奇跡的なお願いはしない※4

 補足情報 
 ※1・・・・本当は48時間以内ならOKとかボイドタイムは避ける
      などイロイロありますが、それは上級者向けかと。 
      MIYANO流は一番パワーの強い8時間以内を推奨します
       
 ※2・・・・単数は避けた方がいいようです。
      最近はパソコンでもOKルールとかあるようですが、
      MIYANO流は手書きを推奨します。
      紙をわざわざ用意したりすると保管やらイロイロ大変
      なので手帳に気軽に書いちゃいます!!

※3・・・・「○○さんが私を好きになってくれますように」 ではなく
     「○○さんが告白したくなる位素敵な女性になりますように」
      というカンジです

※4・・・・「宝くじで3億円当たりますように」系は、個人差があると思いますが
      「当たっちゃったらどうしよう」とか
      「当たるわけないけどね」とか
      ほんの少しでも思ってしまうのならまだお願いする段階
      ではありません。
      それより「仕事が認められてお給料がUPしますように」
      の方が現実的な願い事ですよね



つまりまとめると
1/8、21時以降寝るまでの間に手帳に願い事を書く」 
たったコレだけです!!!
でも、ボイドタイムが気になる場合は、ボイドタイムが終わる、
9日20:14過ぎてから寝るまでの間に書くのをお勧めします。


ぜひ、お試しくださいね!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-08 12:17 | 月のリズム