マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SOLITAIRE カードの歴史

今、私の使っている携帯電話にプレインストールされていたアプリの中に、
SOLITAIREという、トランプカードゲームがあります。

だから、電車の中の移動中の、読書するほど時間が無い時などには
よくSOLITAIREをして遊ぶのです。
他にポーカーとブラックジャックがあるのですが、
私は頭を使うソリティアがスキ。

最初は暇つぶしのつもりが・・・

気が付くと、思いっきりハマっているのです。怖い(笑)

中毒性があるのですね。

その昔。14世紀、15世紀のあたりのお話。

マルセイユ版タロットカードが生まれたフランスの
プロヴァンスやラングドック地方では、この頃ようやく、製紙技術が伝わり、
タロットカードやトランプが作られるようになってきました。

この地域は、今ではフランスのイチ地方の・・・田舎というような扱いかも
しれませんが、当時は西洋でも指折りの最先端の地域だったそうです。

でも、テレビもないし、インターネットもないし、電話もないし、車もないし。
やることと言ったら・・・・本当に何も無い(笑)
戦争に行ってるか、仕事しているか、てなもんだ。
そこに、この遊戯カードが登場したら・・・

文明の只中で生活している私でさえ、こんなにハマってしまうのに、
と思うと、ものすごく、ものすごく流行したことは容易に想像がつきますよね。
戦場にだってポッケに忍ばせて携帯できるし!!

で、どの位流行したかというと、

  教会が、ゲーム禁止令を発令した
  カードを販売するのに、ものすごい多額の税金をかけた


などが歴史として残っています。それぐらい凄かったのですね。

そんな歴史を持つ、トランプやタロット。

ゲームだけでない、占いだけでない、色んな使い道がある手のひらほどの紙きれ。
そんなタロットに出会ってしまって、私の人生は一変してしまいました。
いい意味で。

カードで人生が変わるなんて!
でもだから面白いよね。

と、いうわけで、もうすぐハイスコアだと思ってBETを多くした時に限って
連敗が続いて、絶対挽回してやるぅぅ!!と思っているMIYANOでした。

良かった、ただの携帯アプリで(笑)
d0132212_21483844.jpg

[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-29 21:53 | タロット
今月も沢山の方にお会いすることが出来ましたことを感謝いたします。
特に今月は、珍しく雪が降ったり、暴風だったりと気候にはあまり恵まれません
でしたがそんな中、足を伸ばしてお越し下さった方もいらっしゃって、
本当にありがたいなぁと思っております。

そして、クリスタル展開催日と鑑定日が重なり、強烈なヒマラヤ産まれの水晶にも
出会うことが出来ました。

バレンタインイベントにもお招き頂きまして、楽しませて頂きました。

今月も感謝!感謝!!の1ヶ月でした。
本当にありがとうございました。

そして、来月の鑑定は・・・

★3/2(日) 15(土) 19(水) 29(土)  15:00~19:00
  デス

左のロゴ画像と TOPの ご挨拶&鑑定のご案内 を更新しましたので
ご覧下さいませ

d0132212_172819100.jpg

[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-28 17:29 | 鑑定のお知らせ
元気デスカ~!!
昨日から開催中の、ガネーシュヒマールのクリスタル展。

もう、今までみたことないすごいヤツがこれでもか!これでもか!と
いっぱい居ました。 

博物館級の石から、小指の爪級まで勢ぞろいしてます。

許可をえてパチリと撮ってみましたが、なぜかブレてた007.gif
d0132212_23442977.jpg

この石がいや~~んあんまり見せないでぇ~~~って言ってるのかも?
と思いましたけど・・・
載せちゃいます! わかりづらくてスミマセン


でもコレ、本当にものすごい迫力ありました。

こっちはかろうじてキレイめに撮れた・・・カナ?
d0132212_23453479.jpg

貴重なこの展示会は明日までです。
ぜひ大勢の人に直接触ってみて欲しいと思いました。

ちなみに私は、数ある中から自分に波長が一番ピッタリ合うと思われたこの石を
選びました。
d0132212_0362626.jpg

これもとっても素敵でしょう?

沢山石があって嬉しかったのか、子供のようにはしゃいでしまいした。
キラキラで楽しかったです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-23 23:34 | 日常

月食!

今日は、満月、おまけに月食です。

早いですねぇ、新月から二週間。

今日の月食は、乙女座の位置で迎えましたよ。
そして、今、 例のカッシーニが色々探索している土星 も今は乙女座の位置に
居ます。 (占星学の概念でです)

とても礼儀、整理整頓などにうるさいベテラン先生のクラスに
転校してきた、わがままに育ってきた生徒、みたいなイメージを私は抱きました(笑)

廊下は走らない! とか 食べ過ぎない! 部屋はいつも綺麗に!!

なんて、今日は特に厳しく教育されそうだなぁ~

って、おやつを食べながら書いているようでは、いけませんね008.gif

二週間前に立てた願い事が、そのまま叶うようになっているか、確認・調整には
とっても適していると思います。

そんな己の成長を試されているような影響を受けている明日からの3日間、
わたしが鑑定をさせていただいている 茶福楼 でイベントが開催されます。

 ガネーシュ・ヒマラヤ産の水晶展示即売会 です

これは世界で一番高いヒマラヤ山脈に眠っている、水晶なのです。
水晶は石英という鉱物で出来ていて、地球の成分としては珍しくはないため、
とてもポピュラーな石ですが、ガネーシュ・ヒマラヤ産の水晶は
世界で一番高い、ヒマラヤ山脈の上の方で、静かに眠っていた水晶なのです。
限られた人しか採掘を許可されないため、
ポピュラーな水晶の中でも扱える人が限定されますので当然流通量は少なくなる為、
あまり聞きなれない名前かもしれません。

険しい大自然の中に眠っていた石なだけのことはあると思います。

優しい、穏やかな、イメージではなく。
とっても、とっても、尖がった鋭い強さを感じます。

展示会は、明日22(金)~24(日)の3日間。
パワーストーンが好きな方でしたら必見ですよ!!


私も真ん中の23(土)を鑑定日にさせていただいてます。


何か方向性を見つけたい、迷いから抜け出したい!
と、いう方はぜひこの機会にタロットリーディングのセッションを。

ご連絡お待ちしております072.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-21 17:00 | 月のリズム

天と地と。

あぁやっと書ける(笑) なんだか気忙しかったです。

先日、映画「EARTH」と
プラネタリウム「リングワールド ~カッシーニ、土星の謎を探る」
を続けて見てきました。


この先ネタバレチョット有。

続きはコチラ
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-21 14:10 | 本・映画・メディア
バレンタインイベントに行ってきました。

その前に何か美味しいチョコでも買おうかな~とちょっと早めに渋谷に到着。

いついっても渋谷駅の周辺は どうして? ってくらい人・人・人なのですが、
東急の1階の、チョコ出展ブースの周りにはひときわ人・人・人。
でも、それは女・女・女なのでした。

きっと、自分で食べるんだろうなぁ・・・・となんとなく思う。

で、ちょっと離れた、外の喫煙所に目を向けると。

今度は、男・男・男。男の口元から煙がモクモクモク・・・・

あまりにもあんまりな対比に思わず笑ってしまいそうになり、危うくヤバイ人になるところでした。

たまに、電車の中で携帯電話見ながらニヤニヤしてる人を見ると
あー好きな人から嬉しいこと書かれちゃった?
よかったね~
なんて勝手に想像して時間を過ごしたりもしますが。

あ、話がそれちゃった。

楽しみにしていたクリスタルボールの演奏を目を閉じて聞いてみる。
茶福楼でおなじみのドニパトロにも似た懐かしいような音が聞こえてくる。
私の周波数は正しく調整されたかな?

後ろの席で、すっかり気を抜いて音楽に浸った余韻のままボ~っとしてると
思いがけない意外な方から鑑定を頼まれたりして、面食らう私(笑)

みなさま、お幸せになっていってくださいね!
今回に限らず、鑑定した後はいつも心からそう思います。

そして日付が変わってしまったけれど、帰宅してから
女・女・女の渦中に飛び込んで頑張って買った戦利品を
(よく考えたら買ったのはチョコレートじゃなかった!)
私も渡しましたよ。
結局、私が食べちゃうんですけどね(笑)
ヤレヤレ

そんなこんなで、楽しいバレンタインデーを過ごすことが出来ました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-15 14:39 | 日常

春だから

雪が降ったり、季節としてはまだまだ真冬ですが、立春が過ぎ、
新月が来て、旧暦の上では新年が来たということで・・・

お花を買ってみました。
d0132212_1010563.jpg

花屋さんで見たときに、この「新緑」の色が目に飛び込んできたのです。
花じゃなくて、周りの方(笑)

それで、それを引き立たせる色は・・・と思ってオレンジの花をチョイス。

ここ数年、今まで何とも思わなかった、この鮮やかなグリーンの色と
それから金色がとっても私を惹きつけます。 

今年の流行カラー、今年の風水色、っていうわけではなさそう・・・なのに

ものすごく目に飛び込んでくるのです。
ニュース番組を見ていても、この色。 街を歩いていてもこの色。

それがどういう私にとってどういう意味を持つのかはこれからきっと
判明してくるのでしょう。

ということで、今日は日食。
日食してるとってもパワフルなお月様に、願いを叶えてもらいましょう!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-07 10:13 | 月のリズム

明日の日食に願いを!

日食は、新月のタイミングで起こります。
だから、日食といったらその日は新月なのです!
なぜ毎新月に日食にならないか、というと月の道も太陽の道も
それぞれ傾いているからなのです。

で、明日はその日食です。

太陽と地球が向き合っているところに月がお邪魔しま~すと入ってくるカンジが
日食です。

そんな日食は通常の新月よりも更にパワーが倍増し、なんと
その効果は半年とも一年とも言われていますよ。

今回の月は、みずがめ座の場所でお昼の12:44に日食します!

みずがめ座はユニークで革新的。
ちょっと人とは違う個性的なことにはさらにチカラを貸してくれるでしょう。

そんなお月様に願いを叶えてもらいましょう!

<MIYANO流 月に願いを叶えてもらう方法>

1. 2/7 午後0時44分~午後8時までに願い事を書く※1
2. 願い事は4~10個位までOK!手帳に書きましょう※2
3. あくまでも自分主体の願いを書く※3
4. もし叶った時、自分が動揺してしまうような奇跡的なお願いはしない※4

 補足情報 
 ※1・・・・本当は48時間以内ならOKとかボイドタイムは避ける
      などイロイロありますが、それは上級者向けかと。 
      MIYANO流は一番パワーの強い8時間以内を推奨します
       
 ※2・・・・単数は避けた方がいいようです。
      最近はパソコンでもOKルールとかあるようですが、
      MIYANO流は手書きを推奨します。
      紙をわざわざ用意したりすると保管やらイロイロ大変
      なので手帳に気軽に書いちゃいます!!

※3・・・・「○○さんが私を好きになってくれますように」 ではなく
     「○○さんが告白したくなる位素敵な女性になりますように」
      というカンジです

※4・・・・「宝くじで3億円当たりますように」系は、個人差があると思いますが
      「当たっちゃったらどうしよう」とか
      「当たるわけないけどね」とか
      ほんの少しでも思ってしまうのならまだお願いする段階
      ではありません。
      それより「仕事が認められてお給料がUPしますように」
      の方が現実的な願い事ですよね



つまりまとめると
2/7 12時44分以降から夜8時までの間に手帳に願い事を書く」 
たったコレだけです!!!

みんなの願いが叶いますように!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-06 15:21 | 月のリズム

2月になりましたね!

明日は節分だし、明後日は立春だし・・・
久しぶりに 今日は何の日? と思ってこよみのぺーじさんで
調べてみましたら・・・

今日は、「聖燭節(キャンドルマス・聖母マリアの清めの日)

聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日 

だそうなのです、が。
諸説あって混乱します。

私達はクリスマスっていったら12/24,25で終りってイメージですけど
キリスト教圏はクリスマスシーズンが長いのですね。
約2ヶ月に渡るクリスマスシーズンが今日で終り、そしてずっと飾っておいた
クリスマスツリー(の飾り?)を燃やすのだそうです。

なんだかお正月の飾りを燃やす、どんどん焼き みたい!!

そのミサの時に、ろうそくを持って行列するので 聖燭節 というそうです。

また同時に先述の通り、マリアが受胎告知を受けた日、だそうなのですが・・・・

受胎告知 といえば、この絵が真っ先に浮かんだのです。

d0132212_15571088.jpg

(どうしようもなく不鮮明な画像ですみません)

で、今日は受胎告知の日か~と思いつつ改めてこれをみて

「えっ!2月なのに、この格好は寒すぎないか?!」
と思ったのです(笑)

それで、旧暦がこれにあたるのかしらと思ったらいい線ついてて
旧暦の2/2は新暦の3/9だからいい線かな。と。

でも。でもでもでもでも~

受胎告知は3/25という説もあって。

それで、混乱しているというわけなのです039.gif

ところで。(今日は長いよ~)

この レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知 彼のデビュー作だったというのは
ご存知でしたか?

デビュー作でこんなに斬新なアイデア満載なのはやはり天才たる所以でしょう。

とても写実的に描かれています。
 
 1)天使の翼は本物の羽のように一筋一筋リアルに表現され

 2)天使の足元には春らしい花が咲き   (だから今日じゃまだ寒すぎない?)

 3)天使の手にしているユリの花におしべがある
   本来、受胎告知宗教画では、ユリの花のおしべは描かないしきたりに
   なっていた。ユリは純潔の象徴なのでおしべなんて描いちゃ
   いけなかったのだ。

そして仕上がった絵をみて レオナルド・ダ・ヴィンチの未熟さを指摘する人も
多かったそう。 

 聖母マリアの右腕が異常に長いし、不自然にネジれて、書見台の長さも変!

だからなのでした。
CGでこのポーズを再現してみると、右手は怪物くんみたいに長いし
肘辺りで回転が入って人体の構造上アリエナイポーズになってる。

でもなぜ? レオナルド・ダ・ヴィンチは間違えちゃったの?

違います。彼は、この絵がどの場所にどんな位置で置かれるのかを
知り尽くし、計算しつくして、この構図を描いたのでした。

この絵は、美術館のように正面から見る絵ではなく、教会の右側に置くことを
想定
して描いたものだったのです。

だから、正面ではなく、右から見たときに腕の長さや書見台の長さが
いい感じに見えるよう計算して、描いたのだとか。

その他、この絵は 自然に見えるように 心がけて描いてあって
今では珍しくないのかもしれませんが、

 1)遠近法・・・奥の山に中心線が置かれ、手前の港や船は小さいけど克明に
         奥の山はぼんやりと

 2)空気遠近法・・・遠くにあるものは目と対象物との間の空気の色が介在し
             遠くになればなるほど空気の色で青っぽくなる

 3)陰影法・・・後ろから差し込む光を考慮し、顔に陰影をつけた

こんなにたくさんすごいことが散りばめられているのに、本人は顔の表情が
無表情すぎる!と全然納得いってなかったらしい。

そして、往年 スフマート という技法を発明?し、輪郭を溶け込ませるように
なっていく。

その、集大成が かの有名な モナリザ であり、その原点がこの 受胎告知 というわけなのです。

恐らく。
レオナルド・ダ・ヴィンチのような天才の人は物事を象徴で捉えることに
長けていたのです。
だから彼は絵を描くだけでなく医学も科学も色んなことがわかっちゃった。

それを促すものがタロットです。

タロットは象徴で構成されたカードです。

象徴を右脳で捉え、左脳で言葉に変換する。
これは基本的にリーダー(読み手)である私の役割ですが、
私と一緒にカードを見ていく過程が大事なのです。

その中で気づきが起こるなら。

きっと幸せになっていけるでしょう。

2月最初の鑑定は明日です。
ご連絡・ご来店 お待ちしております053.gif


(参考:NHK 天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」が明かす創作の秘密)
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-02 16:25 | 鑑定のお知らせ