マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えーと今、ちょこちょこいじっています。

取り急ぎ、8月の鑑定のご案内をお伝えします!

8月 3(日) 15(金) 16(土)

を予定しております。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-31 20:57 | 鑑定のお知らせ

カフェインと私

夏がきて、暑くなると同時に、今年は毎日のように頭痛に悩まされました。

もともと、暑さに弱く、体内の温度調整がうまく出来なくなるような
炎天下に行くと、てきめん頭痛を引き起こしてきた私。

子供の頃から、炎天下が苦手でした。

だから、頭痛が起きるのは、持病というか、ごく自然なものとして
受け入れて生きてきました。(大げさな!)

でも、大人になって、それほど炎天下で過ごすでもなく、冷房の効いた室内で
過ごすことが大半なので、頭痛になる頻度は減っていたの・・・・に!!!!

今年は、何かが違います。

例年と過ごし方が変わったわけではないのに、7月に入って
日増しに暑さがつのるにしたがって、冷房の効いた日陰の室内にいる
にもかかわらず、ほぼ毎日頭痛が私を襲ってきました。

頭痛持ちの私も、さすがにこう毎日だと、心配になってきます。
だって、炎天下にいるわけじゃないのに。

その頃、テレビの情報番組では、こぞって「冷房の効いた日陰の室内でも
熱中症になる
」ことがあるから、と水分を摂取するように頻繁に言っていました。

「ああ、そうか・・・涼しい所で熱中症なのかも042.gif
と思い、出来るだけ水を飲むようにこころがけていました。

それでも、頭痛は治まりません。

痛くなったらすぐ頭痛薬を服用する私でも、さすがにこう毎日毎日頭痛で、
まるでサプリメントのように頭痛薬を服用していてはさすがに不安になってきます。

それで、多少痛くても我慢して、そして水を飲んでいました。

「ちゃんと、病院にいって、脳波とか調べてもらったら?」

さすがに周りの人にそう言われるようになってきました。
そりゃそうでしょう。 いつも、痛い。って言ってるんですから(笑)

そんな時、ある情報を目にしたのです。

軽い頭痛の時は、コーヒーを飲んでカフェインを採るようにしてる

あぁ、そっか!!!なるほどね!!!!
と思って、早速、ちょっと濃いめのコーヒーを作って飲みました。

するとどうでしょう! カフェインが効きだしたと思われる数十分後、
見事に頭痛が治まっていたのです!!!!

いわゆる偏頭痛というヤツで、頭の方に血流が流れすぎると血管を圧迫して
頭痛を引き起こすわけなのですが、それをカフェインを摂取することによって
血管を収縮させるの効果が期待できるわけです。

そこで、日常生活を振り返ってみると、本来、毎朝コーヒーを飲む習慣を
持っていたのにもかかわらず、「熱中症にならないようにコーヒーより水を飲もう」
と思ってしまったため、朝、コーヒーは飲まなくなっていたのでした。
あぁぁ、なんてこと・・・007.gif

その、嘘みたいに頭痛が引いた翌日から、毎日コーヒーを飲むようにしていますが、
ほんとに素晴らしい効果なのです。 それ以来、頭痛しなくなりましたから。

でも、私にとって、カフェインというのは、微妙な関係で(笑)
朝~日中は影響ないのですが、夕方以降にカフェインを摂取してしまうと、
これまた嘘みたいに夜眠れなくなっちゃうんです。

もう、自分で夕方コーヒーを飲んだこと自体を忘れていても、
体は忘れていないんですね。
夜、床に就いても、ちっとも眠れないので、「今日何か嫌なことでもあった
かしら?」と振り返ってみると、
「・・・・あっっっ!!!夕方コーヒー飲んだ!!!」
というところに行き着くわけなんです(笑)

と、いうことで飲む時間を考えながら飲まないといけない
私とカフェインの微妙な関係なのですが、
これからも上手に付き合っていきたいと思います!063.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-31 10:04 | 日常
日常「茶飯事」ではないけれど、「珍しい!」ってほどではなく、
経験したことある人も多数いると思いますが、
「よくある事」に感謝する心がけを
忘れないでいたい、日常の一コマのお話です。

(続きを読む)
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-30 13:29 | 日常
確か、ガネーシャも言ってたはず。
「人のアドバイスを素直に聞け」と。
今までうまくいかなかったのにアドバイスを聞けないのは安っいプライドなん?
と。

まぁ、成功までいかなくとも、「チャンスが掴める人」 というのは
「チャンスを掴んでる」人のアドバイスを素直に受け入れられる人、
かもしれません。

スガシカオさんは、事務所の先輩山崎まさよしさんに
「どうしたら売れるのかな~?」となんとなく聞いてみたところ
「サングラスの色を薄くしたら?」とあまり深く考えずに言ったアドバイスを
取り入れ、目が全くわからない濃いサングラスから、目がわかるくらいの薄色の
サングラスに変えてみた、あたりから、売れ線になったそうです。

演出家の堤幸彦さんは、ずいぶん昔に、藤井フミヤさんに
なんとなく「金髪にしたら、きっと似合うよ」と言われてから、
金髪にしてみたそうです。以後の活躍は、言うまでもないですかね。

ホントはそれだから成功したかどうかは実証できません。
でも、やっぱり、運のいい人、運の強い人がなんとなく言ったことを
素直に取り入れたのは、きっと流れを変えたキッカケだったのだろうと思います。
この場合言った本人は、多分適当に言ったんだと思いますが、
それを受け入れてみようという気にさせるオーラが言う側にあったと言う事もできる
かもしれません。

何でもかんでも聞き入れればいいってものではなく、
自分がいいと思ったものを、取り入れなければダメだと思います。
「言われたとおりにやってみたのに・・・なんだよ! チッ!!」
なんて思うようでは本末転倒なのです。

大事なことは、自分を信じることです。

自分の選択に対して、自分自身が信頼することが大切です。
そのアドバイスを受け入れたのは、自分ですから。

そういう人のところに、チャンスの神様は訪れるのです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-25 20:50 | 気づき

知りたい欲求が・・・

近所に大型書店が3つあります。
一番利用するのが、A書店
一番好きなのがB書店
一番遅くまで営業しているのがC書店

なのデス。

A書店は通り道にあるということもあり、よく寄るのですが、
私の嗜好的な品揃えからいうとイマイチなのです。
そこへいくと、B書店のチョイスはなかなかお気に入りです。

だから、B書店に寄る事があると、ついつい長居をしてしまいます。

先日も、B書店に行ったとき、この本に惹かれて
買ってしまいました(笑)

d0132212_23315499.jpg
大槻 真一郎著
税込価格 : ¥1,260 (本体 : ¥1,200)
出版 : ガイアブックス
発売 : 産調出版
サイズ : 21cm / 121p
ISBN : 978-4-88282-673-6
発行年月 : 2008.7




まだパラパラ読みではありますが、錬金術と
マルセイユタロットは本当に深い繫がりがあるわ~というのが
まず第一の感想デス

この本に記載されている錬金術(入門)に欠かせない数々の事柄が
マルセイユタロットの一枚一枚の図柄に様々な形で埋め込まれているのが
改めてよくわかるからです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-24 23:34 | 本・映画・メディア

サトラレ で行こう!

最近、しばしばめぐらす思念があります。

それは「サトラレで行こう!!」という思念です。

「サトラレ」は漫画が原作で、映画やドラマになった作品です。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
(ちなみに私は映画を見ました。安藤政信くんがカッコよかったです(笑))

今、時代がどんどん変わってきていると感じています。
それはきっと、霊感とか透視能力とか、いわゆる「超能力」がない人も
それぞれの日常で、あるいは世間で起こる対岸の火事な奇怪な出来事などに
よって、感じることもあるのではないかと思います。

今まで隠されてきたものが、どんどん露呈している・・・させられている
ように感じます。

いろんな偽装問題、隠蔽問題の発覚。

人間は小宇宙です。
この世は、全体の中に部分が。また部分の中に全体が内包されて出来ているのです。
だから、この世で今は対岸の火事のように思える出来事も、
自分の身に置き換えて考えてみるのです。

MIYANOの思う、サトラレで行こう! とは、自分の思念が周囲に伝播
した・・・自分が心に思ったことが全部周りの人にばれちゃっても
問題なく生きていける自分でいましょう、ということです。
つまり、ネガティブな事を自分の中に生まれさせないような自分にしていこうと
いうことです。

これは、相当難しいですよ(笑)
悟りの境地にも似てるのかもしれない。

例えば人が陰で努力して臨んだことが、うまくいった。

例えば自分にはなかなか彼氏が出来ないけど、友達が、今度結婚するという。

例えば自分は毎月ギリギリの生活を送っているのに、あの人は
お金持ちだから、贅沢してていいよねッ

・・・そんな時、その人を妬んで失敗するよう何か工作したって
そこから何も生まれやしない。というかむしろ、マイナス。
最終的には自分が損します。

そりゃあちょっぴり悔しいかもしれないし、悔しいなぁと思ってもいい。
でも「良かったね、おめでとう」って心から思えれば、その人にはきっと
幸運貯金が積み立てられるっていうもの。

だってその妬みが「サトラレ」ちゃったら、困るでしょ?
でも、その良かったねが「サトラレ」たら、相手も周りも嬉しいよね。
嬉しい波動はきっとまた自分に倍にもなって返ってくるハズ。

と思うMIYANOなのでした。
皆様もいかがですか?
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-22 23:23 | 気づき

お姫さま気分

あるイベントに応募したら当選したので、行ってきました。

香道の一日体験です。

今年は源氏物語千年紀ということで、京都では結構盛り上がっているそうです。
そういえば、平安京遷都1200年の時も、京都では、ものすごい盛り上がっていた
けど東京ではそれほどでもなかったような・・・

そしてもうすぐ平城京遷都1300年がやってきますが、せんと君騒動で思わぬ
ところから全国区ですね。

馥郁たる香木や、エッセンシャルオイルなどの香りに対しては「嗅ぐ」というような
お下品な言い方はしないもの。

先日出席したアロマ講座でも、
嗅ぐと言わず、香りをとると言います」と
教わってきたのですが、この度も、
嗅ぐと言わず、香りを聞くと言います」 と真っ先に教わりました。

どうやら基本中の基本ラシイ。

香道は「道」であるからして、お作法がいろいろとあるのだけれど、
体験者にそのお作法を教えてから・・・などとやっているといつまでたっても
体験出来ないので、「聞く」ためにどうしても必要なこと3つだけを教わり、
早速、組香というお遊びを体験しました。

今回は、雪月花というものをたしなんで参りました。
4つ香炉があり、3種類の香木に雪 月 花 と名づけ、順番に3回だけ聞きます。
そして、最後の4つめの香炉が雪月花のうちどれだったかを当てる、という遊び。

小さな香炉に小さい香木を乗せてそれを参加者が手にとって回していくので、
香木が滑って落ちちゃうこともある。
前の人のせいで自分の番で落ちた時には
その人を目だけでキッとにらみつつでも顔は笑顔で「香、走りました」
と申し出る(笑)
お姫様は、「香落ちました」などと無粋な言い方はしないし、
ごめんなさい、落としてしまいました」などと無闇に謝ったりしない。

堂々として「香、走りました
(香木が勝手に台の上から走って落ちただけなのよ、それが何か?)
と美しく言えば、もてなしている人が直してくれる。

そして、聞き終えたら紙に答えを書くのですが、この時、
今日は家柄関係なく遊びましょ!という集まりなので(笑)
名前は苗字は書かず、名前も全部は書かないし、ひらがなで書きます。
例えば「花子さん」なら「はな」と書きます。 MIYANOなら「みや」ですね(笑)

そして、しばらくすると、墨で書かれた正解の紙を見せて頂くのですが、
この時、正解した人の名前の下に 「叶」と書かれています。
これも、「当」などと無粋なことはしないのでしょうね。

私は「叶」ったのですが、やっぱり叶うと嬉しいものですわ。

90分近く、正座をしていたのですが、正座椅子なるものを用意して頂いていて
見たことはありましたが今回初めてそれを使用してみました。
・・・・ものすごい楽!!! 今まで法事とかで苦しんでたのは何だったんだ!!

で、冒頭の源氏物語、ですが。
江戸時代にはやはり源氏物語に思いを馳せてたしなまれていたそうで、
お部屋の「室礼(しつらい)」に、源氏物語を執筆している紫式部の額(月)と
今回の雪月花に合わせて雪、花を連想できるものが飾られていました。

これらを見て、「これはこれこれのこうですばらしいですわね~」などと
言えるのが教養がある人だし、言わずして自慢する、というのが貴族。

今回は江戸時代の姫か平安貴族になった気分で楽しんできました。
お姫様というのは、思ったことをズバっと言えず、遠まわしに表現しないと
いけないし、またその表現に遊び心や愛想がないといけないし、
ただ遊ぶだけなのに、結構大変なんだなーーと昔のお姫様たちに同情しました(笑)
ホントにその精神だけはお姫様の気分になれたのです。
まるで香道を通して、過去生セラピーをしているかのようでした。
魂が懐かしんでいたような。癒されたのかしら?

この日は、「(お姫さまのように)凛としていること」が私にとって
一番の学びだったかな。 自尊心 だね。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-18 12:37 | 気づき

水分を摂っていますか?

おはようございます。

とってもとっても暑い毎日ですね。

曇っていても、部屋にいても、熱中症にかかる可能性があるといいます。

私自身は、体温調節が苦手な体質で、あまり汗をかけないのです。
すると体に熱がこもってしまうようで、たちまち頭痛が襲ってきます。

水分を摂って、汗をかくようにするのがいいというので、
なるべく水を飲むようにこころがけています。

アルカリ還元水の器械が届いたので、飲むときはもっぱらアルカリ水です。
以前に比べて汗がかけるようになってきたようです。

体をアルカリ性にすると、健康にいいそうです。

毎日が無事で過ごせること、が当たり前ではないんだということを
いつも忘れないでいたいです。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-15 09:27 | 日常

見逃しませんでしたよ!

「魔王」を見ました。

ご覧になられた方、いらっしゃいますか?

タロットカフェ「ガランサス」の、ディスプレイには、何冊かタロットに関する本が
置かれていたのは、気が付きましたか?

その中に、私の使っているタロットの本が
陳列してあるの、私は見逃しませんでしたよ!!

また「ガランサス」のシーンがあるときは、ぜひ、注目してみて下さいね(笑)

それにしても、2006年に深夜のフジテレビで「劇団 演技者」で
生田斗真くんが座長を務めた時から、色んな意味で彼に密かに注目していましたが、
このドラマでも楽しませてほしいと思います。
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-06 09:57 | 本・映画・メディア

魔王

明日から「魔王」というドラマが始まりますね。

私は韓流ドラマや俳優さんなどには全く持って疎いのですが、
韓国の大人気ドラマを日本版にリメイクしたもの、なんですね。

連日TBSでは、主演の大野くんや生田斗真くんらが宣伝していますね。

そのドラマの重要な場面で、タロットカードが登場するそうなので、
ちょっと興味を持っています。

そのタロットはステラ薫子さんのオリジナルカード、ということで私が使っている
マルセイユタロットとは趣きが違いますが、ドラマの中でカードが
どのように使われるのか楽しみです。
(とは言ってもタロットカードの源泉はマルセイユタロットなんですけどね・・・・)


先日ステラさんにお会いしたばかりということもあって、
ちょっと親近感を抱いたのもあるかも。

これをきっかけにタロットに興味を持っ方が増えるといいなぁ~と
思ってみたりして016.gif

ドラマではカードの予告通りに人が死んだりとかするのかしら?

でもね、タロットカードは決して恐ろしいものではないんだということは
言っておきたいと思って(笑)今日の記事を書いてみました040.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-03 09:16 | タロット