マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほんわり

先日、夕方急に思い立って品川プリンスの、アクアスタジアムに行ってきました。

クジラ、いるかのショープールは、臨場感たっぷりの
「バケツを被ったような」水がかかる、というふれこみの席で楽しむことにしました。

d0132212_138412.jpg

携帯電話のカメラで撮影。 どれだけ近いかわかるでしょう?

遅い時間のショーだったので、もう人がまばら。
確かに、水槽を深くして、高さを少なくしてある設計のプールなので、
水は飛んできましたが、思いっきりかけられたかった私はちょっと不完全燃焼ぎみ(笑)

d0132212_139835.jpg


彼らも、人の入り具合を肌で感じるのでしょうか?(笑)
調子のいいときは、ものすごいしぶきがかかるそうなのですが・・・
(100円でポンチョを販売しているので服は濡れません)

初めて訪れましたが、ここは、ショーが終わったあとの、訓練風景もそのまま
見させて頂けるのがすごく良かったです。

それと、さらに別料金ではありますが、イルカちゃんに触れることが出来ます。
私も、イルカちゃんをナデナデしたくて、券を購入しちゃいました。

d0132212_1395113.jpg


はぁ~ なんとも不思議な肌感でした。
また行って、ナデナデしたくなっちゃうなぁ~

ただ、ナデナデさせてもらっただけなのに、なんだかとても癒されました035.gif


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-30 13:23 | 日常

世界の中心ってどこよ?

「世界」を思うとき・・・世界地図を思い浮かべるとき、どんな図が浮かびますか?

d0132212_2028227.jpg


多くの日本人はコレだろう。 これは、日本を中心とした地図だ。
これは、日本人の視点だけれど、では他の国目線は?


d0132212_20384071.jpg


コレは、ヨーロッパ中心に描かれた、地図。
コレを見ると、日本を「極東」と呼びたくなるよね。
日本より西側にあるのになんで中東? という疑問も解消。
日本からみた呼び方ではなくて、ヨーロッパからみて「ほどほど東」
ってことなんだね。


そして、コレ。
d0132212_2029575.jpg


世界のリーダー・アメリカからみた、世界地図。
これだったら、リーダー風吹かしたく・・・なる?!

そして、最後にコレはどうよ?

d0132212_20431721.jpg


チトわかりづらいかもしれないけど、コレは「オーストラリア中心」の地図!

どうですか?今までこんな視点で世界を考えたことありましたか?
視点を変えてみるって時には重要ですね!

今までの思い込みをほんの少し視点を変えてみてみるだけで
あぁそうか!! という事もあるよね。

そんな気づきのお手伝いを、私はタロットリーディングを通じてすること
を常に心がけています。

9月最後の鑑定は、明日27日(土)です。
詳しくは↓をご覧下さい。 お待ちしております。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい


(画像引用元:財団法人 国際協力推進協会 )
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-26 21:03 | 気づき

グッバイ・サマー!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は言いました。 
ほんと、昔の人の知恵というのは、素晴らしいです。

先ほど、天気予報で「今日で夏らしさが終わり、明日の雨をもって秋になります」
と言っていました。

一昨日は、秋分の日でしたが、みなさまきちんとご先祖供養はなされましたか?

東京には、上京してきている人が多いかと思いますので、
なかなかお墓参りに行く、ということも難しいでしょう。

わざわざ祝日を設けているのです。
しかも、ハッピーマンデーに制定されない、特別な祝日です。
「先祖供養のために休日」にしたのではないから本末転倒になってしまいますが
それでも、春と秋の2回くらいは、たとえお墓参りに行かなかったとしても、
自分が今ココにいるのは、人類誕生以来、先祖が命を繋げてきた結晶である
ということを、そしてそのことをご先祖様に感謝する、という時間を作るように
したいものです。 お墓に行けなくても、仏壇がなくても、お線香をあげるだけで
いいのだと思います。 その気持ちはきっと伝わるでしょう。

そんなわけで、明後日から予報では秋になりますので、うっかり油断した格好を
しないように気をつけて下さいね!


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-25 22:44 | 鑑定のお知らせ

神様の正体2

神様の正体の続きです。

それから、もっとオトナになった私は、タロットと出会い、グノーシスという言葉を知ります。

神様を信じるのではなく認識する、という思想のことを言います。

神様を外に求め、信じるのではなく、自分の内側にいる神性を認識する、という
この考え方に、とても感銘を受けました。

異端者であることを隠しながら、隠して隠して、どうにか次の世代へ繋げようと
してきたという、苦労の上に、何も知らない私は出会ったわけです。

映画の世界では、ダ・ヴィンチコードとか、マトリックスなどがその思想の
ほんの少し体現していると言われています。


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-23 00:18 | 気づき

神様の正体

突然ですが、神様を見たことありますか?


子供の頃、お守り(のようなもの)を、母がくれました。
今となっては、なぜソレをくれたのか覚えていません。

少し膨らみのある、ソレを手にとって、聞きました。
「この中には、何が入っているの?」

母は答えました。
「この中にはね、神様が入っているんだよ。
でも、神様はやたらに見ちゃいけないの。
だから、これは開けちゃダメなんだよ」

More
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-19 18:27 | 気づき

テレビを見ない

先日、「家にいるのにテレビを見ない」という一日を送りました。
これは決意してそうしたのではなく、気がついたらそうなっていたのですが。

たまにしてみると、用事をこなしているので決して暇ではないのだけれど
「時間がゆったり流れていく」のを感じられて良かったですよ。 

そういえば昔、「ニュースで『第三次世界大戦が勃発!』と報道され、
世界中が大パニックになって自殺する人なども現れだした。
それが実は誤報だったのだけれど、テレビを見ずにジグソーパズルを
楽しんでた男にとっては、いつもと変わらぬおだやかな休日だった」
という歌がありましたが、ソレみたい!

朝起きて、「リーマン・ブラザーズ、破綻!」という第三次世界大戦なみの
ニュースにびっくりしましたけど。


ところで、ここしばらくブログの更新をしなかったので、
ご心配してくださった方もいらっしゃって・・・
お心遣い、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

体調を崩したりしたわけではないのですが、
「ネタ枯渇」「執筆意欲喪失」が正直なところです。

今日のも「ナイヨウがないよぅ」な気がしましたが、
「今日はソレ自体をネタにしてしまおう」と思いたち。

ホント、しょーもない記事を読んでくださった方に
感謝します!

春ごろからひそかに感じていた「ある事」が、
だんだん「気のせい」ではなく、少しずつ浮かんできて、
完全に明るみに出る前に、二者択一を余儀なくしたような
感覚で過ごした日々でした。
でも、アンテナを高く張っていたので、人より早くキャッチ出来た(と思う)
代わりに、そこはかとなく漂う不安の波に長くゆられていたけれど、
緩衝はされたのかもしれない。
青天の霹靂的な状態で前触れも無くやってきたら、もしかしたら私は
その衝撃を受け止めきれなかったかもしれないなぁと思う。
具体的にそれが何かは敢えて書かないけれど、それぐらい
私のタロット人生の根幹を揺るがす出来事、なのでした。
私をそう導いてくれた「何か」に感謝したいです。
だから書いとこ。 「ありがとうございます!!」

さて、これからも、兜のの緒を締めていきますよ!!(←古っ)
でもいいんです。温故知新ですから。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-16 11:18 | 日常

そりゃびっくりだよね!

先日、「何か新しいことがスタートしそうですねー」と書いたのもつかの間、
まさか、「総理大臣が辞任」だなんて、びっくりしましたよね。

いつもマイペースのあのテレ東も、緊急会見を放送してましたね~

ある程度内容を把握したあとで、どのテレビ局の画がいいか、
ザッピングしてまわったら、一番キレイだったのは、フジテレビでした。
バックの紺が、キレイに映り、福田さんの顔も、明るく映ってました。
ライトのそばを陣取れたのかしら?
でも、残念なことに音声がイマイチ。
NHKの音声は、インタビュアーの人の声までくっきりはっきりだったのに
比べて他局は、何しゃべってるか全然わからないの。
マイクの権利をNHKが持っていて、他は集音マイクで拾ってるのかしら?
と思うほど、差がありすぎなことを発見した夜でした。

国民は、もっと怒った方がいいよね。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-02 09:23 | 日常

9月になりましたね!

昨日で学生たちの夏休みが終わりかな。

暑い朝、今までちょっと空いてた電車が今日からまた
いつもと同じ混み具合で、「夏の終わり」を感じる方も
いるかもしれませんね。

昨日が新月だったし、今日はカレンダーが新しくなって。
何かスタートな感じがしますね。

暑かったり、涼しかったりが交互に来たりして
体調を崩しがちですので、気をつけましょう~!

かくゆう私、今朝起きたらちょっと鼻声でした。
気をつけなくちゃっ



053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2008-09-01 09:11 | 日常