マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一途な思い

先日、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞しましたね!
それに伴って映画化になるまでのエピソードがあちこちで
報じられていましたね。

そんな中、デーブスペクターさんが、「モックンと奥様の出会い」
の場にいたんだ、と話していました。

この時、映画関係の仕事で、ハリウッドに行ったとき
向こうのボランティア通訳のような感じで奥様と
出会ったのが最初だそうなんですが、

ワタシの記憶が正しければ、91年頃、モックンが司会を
務めていた番組の、フリートークの中で、
最近恋をしているか? というような話題をフられたときに
「すっごい素敵な人と出会ったんだけど、その人とは
1回しか会ってなくて、これが恋なのかどうなのかわからない」
--ならもっと会えばわかるんじゃない?
「留学してて遠いところにいるの」
「会いに行くことは出来なくはないけど、それで留学で学んでいることを
邪魔するんじゃないかと思うと、会いに行くのを躊躇しちゃう」
「しかも、相手は自分の気持ちに気づいてないし」

と、話していたのが、なぜか忘れられなくて覚えていました。

それから何年かしてモックンが結婚するという事になったとき、
「あの時、↑言っていたのは、彼女のことなんだーー!」
と勝手に確信しました。

マジメで一途なモックンの「納棺夫日記」を映画にしたい
という一途な思いが、結実したんだな~と
この度の受賞の報を聞き、しみじみと思います。
オメデトウゴザイマス!!

純粋な一途な思いは、きっと必ず結実する。

これは、マルセイユタロットの、「愚者」が「世界」を目指す旅
としてそのままが現れていますね。

アナタの純粋な思いは何ですか?
結実に至るまでには、様々な試練や喜びがあることでしょう。
そういうことが必ずあって、そしてやがて結実するんだと
知っているだけでも、歩む道がラクになりますよね?

純粋な一途な思いは、きっと必ず結実する。

頑張って生きていきましょう!

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-28 15:22 | 本・映画・メディア

マスク

私は花粉症が世間に認知されるずっと前から花粉症を患っています。
もう軽く20年は患っております。
そりゃーまぁー色々な苦労がありましたよ~

今からちょうど15年位前になるでしょうか。

医療従事者から、「使い捨てマスク」をもらいました。
当時は、「使い捨てマスク」を付けているのは、
「クリニックの中にいる、医療従事者」しか存在していなかったと
思います。

かといってガーゼが幾重にも重なっているガーゼマスクでは
息苦しいのです。

あんな薄っぺらい紙で出来たマスクですが、
医療従事者が、ウィルス感染予防に付けるのだから
威力はバカに出来ないんだよ。と聞いて。

ある、花粉の季節の風の強い晴天の日に
思い切って外出時にそのマスクを装着して
お出かけしました。

当時、花粉症患者(以降カフナーと呼びます!)は
ガーゼマスクでした。

それでも、重症なカフナー人口はまだ少ないらしく、
マスク姿はまぁまぁ珍しく、結構、ちらちらと注目を
浴びるような状態だったと思います。

そんな中、ちょっとそこまでだから・・・と思って
使い捨てマスクをつけての外出は
ワタシ的には、とても勇気が要りました。

実際、そんな人、見かけたことなかったし。

やっぱり、ちょっと薄緑の色が付いたそのマスクは
とても目立つらしく、
すれ違う人がマスクに注目していきます。

でも、しないとするでは雲泥の差。

どうして、世間のカフナーはこのマスクに着目しないんだろう?
と当時は疑問でなりませんでした。

でも、ワタシの着目点はやっぱり間違いでなく、
徐々に紙の使い捨てマスク使用が浸透しましたねー
今ではおなじみですね!

でもカフナー由来ではなく、
ウィルス感染予防由来のような印象があります。
ついでに花粉、の位置づけで。

花粉症って立派な(?)病気であるのに、
病気と認められないんですかね?
症状が一つではないために、
「症候群」となっていますけど、病気の一種ですからね。

特に有名なのはスギ花粉ですが、
スギの木って海外にあるんでしょうか?
あまり、海外では花粉症って聞かないですね。
西洋には、花粉症って無いのかな。

先日、カフナーが、海外に行ったときに
マスクをして歩いていたそうなのですが、
日本では今や珍しくもなんともなくなりましたが、
そもそも、「マスク姿で外を歩く」自体がとっても
奇異らしく、ものすごく注目された、と。
そして、子供は自分をみて泣き出した、と
言う話を聞きました。

マスク=病院の人=注射とか、怖いことする人

という図式なんでしょうね(笑)


以上、ワタシのマスク話でございましたが、
今では、堂々とマスクを付けることが出来て
本当に嬉しいです!!

こんなに役に立ってくれるのにすっかりワルモノの扱いのまま
終わっては申し訳ないので最後にもう一つ。

マスクをすると、顔の下半分が隠れますよね?
これって美人に見せる効果がありますよ。
「マスク美人」ってヤツです。

人は隠れている下半分を想像で補って完結しようとしますが
その時、たいては美しく想像してくれるもんです。

ま、だから、元々完全美人には効果ないんでしょうけど、
そうでない人には、美人を演出してくれる小道具にも
なりますね。
マスクを外した時にガッカリされないように
口元も油断してはいけませんけどね!!


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-26 10:34 | 鑑定のお知らせ

グァバ茶

花粉対策第二弾。

グァバ茶が非常によいと聞き、早速買い求めました。
甜茶があまり効果がなかった人がコレは良かったそうです。

グァバというと、あの酸っぱい実のイメージからフルーツティーみたいな
味を想像していましたが、想像と全く違う味でした。

実じゃなくて葉を煎じてるので、少し渋みのあるお茶でした。
漢方薬みたいな味がするなーと思ったら、その通りで
漢方薬として使われてきたようです。

しかも、カフェインには要注意の私に嬉しい、ノンカフェイン。

花粉症の敵、ヒスタミンやロイコトルエンをブロックアウトする作用があり、
烏龍茶や緑茶にはない「グアバ葉ポリフェノール」という成分が糖を分解して
ブドウ糖にする酵素の働きを抑制する作用もあるらしく、この辺りが
血液をサラサラにして、血糖値の上昇をやわらげ・・・つまり、ダイエットにも効果的
のようですね。


数日飲んでいますが、今期は今のところ症状がほとんど出ていないので、
効果があるものと感じています。

次回に続く。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-25 11:09 | 日常

髪を切って

しばらくの間、「ロングヘアー」でした。
数年の間、「巻き髪」と「夜会巻き」を満喫しました。
「巻き髪」と「夜会巻き」は、どちらも癖っ毛をカバーし、かつ
簡単に作れる髪型で、その上エレガント(な感じを装える?の)です。
髪の毛の痛みもカバー出来るし、私の抱える様々な髪の毛のお悩みを
全て解決する最強のヘアスタイルだと思っていました。


そして今日、美容院に行ってきました。


そんなワケでヘアースタイルを変えることについて特に何も考えていませんでした。
チョット毛先が痛んでるから切ってもらおうかな。
位にしか考えていなかったのです。


今日は、いつものトコロではなく、家族がとても技術に惚れ込んでいる
美容師さんのトコロに、出かけていきました。

そして、様々なお悩みをお伝えして、どうするかを全て一任しました。
「巻き髪」と「夜会巻き」はヘアスタイルとしては最強で、ダメージも隠れるけど
ダメージ自体は、結構進行していることも気になっていたのでした。


結果、一番長いところで50cm位あった髪の毛をバッサリと切って、
肩に付かない位の、「ボブヘアー」スタイルになりました!!!

だいぶ、雰囲気が変わったと思います。
他人が受ける印象もさることながら、
自分自身が、「髪の毛をバッサリ切った」ということに
対する行為自体にです。

ひと月に1cm程度伸びると計算して、もう、4年位前に生まれた
髪の毛だったんだなーーとふと思いました。

4年前、何してたっけ?

あんなことやこんなこと・・・

・・・に対して何となく引きずっているモヤモヤした感情も
サッパリと切断出来たような清々しさが生まれました。


「失恋すると女性は髪を切る」という都市伝説がありますけど、
長髪を短髪にした全ての女性が失恋をしたわけありませんが、
大切にしていた感情や情念を、断ち切らなければならないことを
目に見える形で表現する、というのは、効果がありますね。

彼が撫でて愛でてくれたであろう髪の毛を、思いと共に断つ。
その時、後戻りしないという覚悟が生まれるのだろうと思うのです。

力士が引退するときに断髪式を行うように。

だって髪は女の命ですもんね!


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-23 20:17 | 鑑定のお知らせ

鼻うがい

春一番が一緒に連れてくる

花粉だー

結構メジャーになってきた、「鼻うがい」
でも、結構慣れないと怖いし難しいよね。

耳鼻科に行くと、診療前にやってくれる鼻洗浄を家でも
出来ないのかなと探したことがある。

もう、10年くらい経つかも。
その前は、スチームを使ったりしていたなー
そういえば。
子供の頃からお鼻がヨワイのです。

最初は、コレを買ったんだ。
d0132212_18444725.jpg

なかなか本格的でしょ。
調べてみたら、 太陽医療品製作所という所の製品だった。
この会社、スゴイ商品を沢山作っているんだね。

何年か愛用して、結構ヘタって来たときにコレに出会った。
d0132212_18481021.jpg

ハナクリーン 

携帯出来そうな感じがいいなと思った。
このシリーズ、本格的なのだともっと大容量で値段も結構する。

もう少し洗浄したいなぁーというところで終わっちゃうんだ。

この、鼻うがいをする最大のポイントは、塩温水
塩分と温度のバランスがバッチリなら、この道具は要らない位だ。
慣れれば急須でも出来ると思う。
あ、でも急須の口が鼻腔に入らないかしら?

ハナクリーンには、専用の「サーレ」という洗浄剤がある。
コレを入れれば、痛くない塩温水が作れる。

塩水なら痛くないだなんて
人間て、やっぱり海から生まれてきたんだなー
なんて思う。

これだけで花粉症が治ることはないけど
結構ラクになるから、特にこの時期には
重宝しています。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-16 19:07 | 日常

生命の言葉

先日、近所の神社に参拝してきました。

そこに、二月の生命の言葉が書かれていました。

外その威儀正しければ 内その徳正し」 by山鹿素行

・・・正しい行動をするには、まずその外観を正しくしなければならない。
姿勢が正しくなければその考えることも曲がってくるものである。


でした。
内面が良ければ、外身なんて関係ない! のではないのですね。
内側と外側は、表裏一体。
心が清ければ、顔も清らかないい顔になる。
心が貧しければ、顔も貧相な顔つきになる。

つまり、表裏一体なのだから、どっち先でもいいから美しくあるよう
心がければいいのですね。
外観を美しく整えれば、内面も美しくなる、徳の高い内面になっていく。
外観に気を遣わず、乱れていると、内面も薄汚れてしまうのでしょう。

ちょうどその日、普段着のデニムで参拝に行こうとした家族に
「目上の人に会いに行くとき、デニムを着ていかないでしょ?
 神様に会いに行くのだから、その格好はダメ!」と言って
近所の神社だけれどキレイめな身支度をして、
参拝に出かけたのでした。

細かいことだけど、こういうことは大事だと思う。

・・・どうせ、誰も見てやしないからいいんじゃない?
いえいえ。
きっと、自分に会いに来るために、身だしなみを整えた
私たちのことを、神様はわかっていらっしゃるはず。

そんなシンクロを感じた日でありました。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
by miyano-sophie | 2009-02-10 09:55 | パワースポット