マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鼻うがい

春一番が一緒に連れてくる

花粉だー

結構メジャーになってきた、「鼻うがい」
でも、結構慣れないと怖いし難しいよね。

耳鼻科に行くと、診療前にやってくれる鼻洗浄を家でも
出来ないのかなと探したことがある。

もう、10年くらい経つかも。
その前は、スチームを使ったりしていたなー
そういえば。
子供の頃からお鼻がヨワイのです。

最初は、コレを買ったんだ。
d0132212_18444725.jpg

なかなか本格的でしょ。
調べてみたら、 太陽医療品製作所という所の製品だった。
この会社、スゴイ商品を沢山作っているんだね。

何年か愛用して、結構ヘタって来たときにコレに出会った。
d0132212_18481021.jpg

ハナクリーン 

携帯出来そうな感じがいいなと思った。
このシリーズ、本格的なのだともっと大容量で値段も結構する。

もう少し洗浄したいなぁーというところで終わっちゃうんだ。

この、鼻うがいをする最大のポイントは、塩温水
塩分と温度のバランスがバッチリなら、この道具は要らない位だ。
慣れれば急須でも出来ると思う。
あ、でも急須の口が鼻腔に入らないかしら?

ハナクリーンには、専用の「サーレ」という洗浄剤がある。
コレを入れれば、痛くない塩温水が作れる。

塩水なら痛くないだなんて
人間て、やっぱり海から生まれてきたんだなー
なんて思う。

これだけで花粉症が治ることはないけど
結構ラクになるから、特にこの時期には
重宝しています。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2009-02-16 19:07 | 日常

生命の言葉

先日、近所の神社に参拝してきました。

そこに、二月の生命の言葉が書かれていました。

外その威儀正しければ 内その徳正し」 by山鹿素行

・・・正しい行動をするには、まずその外観を正しくしなければならない。
姿勢が正しくなければその考えることも曲がってくるものである。


でした。
内面が良ければ、外身なんて関係ない! のではないのですね。
内側と外側は、表裏一体。
心が清ければ、顔も清らかないい顔になる。
心が貧しければ、顔も貧相な顔つきになる。

つまり、表裏一体なのだから、どっち先でもいいから美しくあるよう
心がければいいのですね。
外観を美しく整えれば、内面も美しくなる、徳の高い内面になっていく。
外観に気を遣わず、乱れていると、内面も薄汚れてしまうのでしょう。

ちょうどその日、普段着のデニムで参拝に行こうとした家族に
「目上の人に会いに行くとき、デニムを着ていかないでしょ?
 神様に会いに行くのだから、その格好はダメ!」と言って
近所の神社だけれどキレイめな身支度をして、
参拝に出かけたのでした。

細かいことだけど、こういうことは大事だと思う。

・・・どうせ、誰も見てやしないからいいんじゃない?
いえいえ。
きっと、自分に会いに来るために、身だしなみを整えた
私たちのことを、神様はわかっていらっしゃるはず。

そんなシンクロを感じた日でありました。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2009-02-10 09:55 | パワースポット

今月の鑑定のお知らせ

2009年がゆっくりと幕を開けました。

今月の鑑定日が決まりました。
横にありますロゴと、下からリンクしている鑑定のご案内のページを
更新しました。

今月は、17日(土)のみ決定しておりますので、ご予約は
お早めにどうぞ。

今年もよりパワフルなタロットの展開方法を提供していきます。
皆様の幸せをタロットと一緒に応援していきますので
よろしくお願いいたします。

記事の更新に併せて、スキンの模様替えをしてみました。
マルセイユタロットとも深い縁のある、エジプトのピラミッドを
採用してみました。いかがでしょうか?

また、以前組み込むことに苦労したブログパーツが簡単に組み込めるようになって
いたので、(とはいっても月齢のは未対応・・・)
世界遺産の予告を兼ねた写真が見られるブログパーツと
デフォルトで入っていた他2つをそのまま組み込んでみました。
ポチポチと押して、素晴らしい画像もお楽しみ下さい!

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2009-01-15 21:33 | 鑑定のお知らせ

あけましたー!

2009年がやってきて無事にもう7日も経ってしまいました。

明けましてオメデトウゴザイマス。


さて。

今年は写真はナシですが、寒川神社に3日に参拝してきました。
ここ数年は、八方除祈願をして頂いていましたが、今年は無し。

三が日に参拝するのは久しぶりだったのですが、ものすごい人人人。
参拝客も、例年に比べて格段に多かったようです。

年末年始の空はとても澄んでいてキレイでしたね~
普段は見えない月の欠けている部分の輪郭がしっかり見えました。
最近は、日も延びて、春が近づいてるなって感じます。

それでは皆様、
本年もよろしくお願い申し上げます!

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2009-01-07 11:23 | 鑑定のお知らせ
これが年内最後の記事アップであろうと思い、
まずはここに年末年始のご挨拶を
させて頂きます。

今年は茶福楼さんという素敵なカフェとのご縁が出来、
また色々な方と出会うことが出来ましたこと、
本当に感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

私自身、探求に終わりはなく、タロットの更なる探求を
続けております。

来年もより多くの皆様とお会い出来ることを楽しみに
しております。
鑑定の予定につきましては、年が明けてから
お知らせさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい!




さて。
表題の内容に移ります。

この記事を年始に書いたので、年末はこれを考察出来たらいいなと思っていました。

いやーそれぞれの占いが、それぞれスゴイことになってますね。

新種のウィルスが飛んでくるかもしれない
とか
アメリカが・・・なので日本が頑張ってもダメ
とか
海外がうそつき、信用が出来ない
とか
投資は長期で
とか

えーーその通りになっちゃいましたよー!
というモノがありますね。
さすがですね。

来年は、どんな年になるでしょうか?
ひとつ、言えるのは、大きな流れがあるとしても
結局は自分がどうしたいのか、が最重要になるということ。
どうしたいのかがあって行動を起こす。
その信念が、正しいものならば、岩をも動かす力になるのです。
運命だって後押ししてくれる位のパワーを呼び込みます。

自分で自分の運命を切り拓いて生きましょう!
その時の、判断材料として占いを、タロットを
大いに活用して下さい。

占いは信じるのではなく、使うものです。

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-29 14:44 | 本・映画・メディア

迷惑メール

利用しているプロバイダーの、迷惑メールフィルターが、
何だか知らないけど最近、取締りがきつくなった(笑)

それに気づいたのは、来るはずのメールが全然届かなかった事が
あってなのだけどおかしいなーー!と思って、
念のため迷惑メールフォルダーを見てみたら、
そこに収納されていた。

それ以来、たまには迷惑メールフォルダーを開いて
たまにチェックするようにしてみたのだけれど、
今までメールを頂いている人からのメールも
「迷惑」扱いにされていたので、急いで救出した。


「人間」がチェックするのなら、この振り分けはしないだろう。
私宛にくるメールの中で、最も重要な部類に入るこのメールが
迷惑に振り分けるだなんて、大変なミスだとわかるからだ(笑)

でもまぁそこは、何らかの法則に従った電算処理であるわけで、
そこが、コンピューターの限界なんだと思う。

やっぱり、人のもつ、素晴らしい能力は、コンピューターを超える。
コンピューターのような、正確で細かい人が
重宝された時代は終わった。

そういうのは、コンピューターに任せておけばいいから。

だからコンピューターに使われるような人ではなく、
コンピューターを超える人を目指さなくてはいけない。

人の持つ、素晴らしい能力を活かして、生きていきたい。




053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-26 21:06 | 気づき

シャイン・ア・ライト

時間が取れたので、ローリングストーンズの映画、
シャイン・ア・ライトを鑑賞。

・・・観客の年齢層が高い! 若者がいない(笑)

ネタバレある・・・かもよ
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-13 14:35 | 鑑定のお知らせ

今年を表す漢字。

今日はコレがネタのブログが多いんだろうなぁ(笑)


今朝、「本日いよいよ発表になります!」と報道していたので
何になるか考えてみた。

・・・そしたら、見事に当たってた!

って今書いても、後だしじゃんけんみたいですけど、本当ですぅ~



この
「今年一年をもっとも表していると思われる漢字を一文字で表す」
ってなんだかとってもマルセイユタロット的じゃないですか!!!
日本人の精神的遺産って素晴らしいものだよね。
だから、
「スゲー」「ヤベー」「マジー」 の3語で会話が成り立ってしまう
ような語彙の貧困な国にならないようにしていきたいですよね。

さてさて、その「」をさらにマルセイユタロットで表すと、
これは、「名前のない13」がピッタリ!!ですね。

キーワード的には「変容」とあるように、不必要なものは捨てて前に
進んでいくカード。 
って自分から捨てるのなら案外易しいのかもしれないけど
場合によっては、強制的に捨てさせられてしまうかもしれない。
自分にとって必要だと思っていても・・・・

さぁ、どうする?

そんな時にはこう考えたらどうだろう?
今は、昆虫でいうとサナギの状態で、変態するための
大切なプロセス。

どう変態させるのかは、今の自分次第。
その要になるのは、心の綺麗さなんじゃないかな、と
MIYANOは思います。


053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-12 19:24 | 日常

枯れ葉カンタービレ

今日はものすごい風が吹き荒れていますね。

ビルとビルの谷間の、ビルの3階で、窓向きに座ってランチをしていましたら、
プチ竜巻のようなものすごい風が下から吹き上げて、室内にいるのにその
音がわかるほどでした。

街路樹の枯れ葉を一緒に巻き上げてのプチ竜巻でした。

それがまるで歌うようになめらかなダンスを踊っているよう。
街路樹に紅葉なんてあったっけ?と思うのですが、
赤く色づいた五又の葉が、列をなしてクルクルと宙を舞って
まるで枯れ葉のショーを見せてもらったみたい。

ほっこりしたのも束の間、外に出ると、ビル風で飛ばされないように
必死になって移動しました。

しばらくして急に空に暗雲がたちこめてきたと思ったら
今度は刺すような雷雨。

濡れなくてよかった~
傘を持っていなかったの。

明日は晴れるみたいだから良かった!
と、いうことで明日も茶福楼で
お待ちしております♪

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-05 16:13 | 日常

口角を上げる

口角って結構意識していないと上がってないんですよね。
口角が上がっている=笑顔003.gif

つまり、幸せの象徴です。

気にしてみていると
口角が下がっている人が意外に多いようなんです。

顔の筋肉が衰えてきても下がりがち。008.gif
人の悪口をいう、不満ばかり口にする・・・なんてことが
習慣になっていると、口角まで下がりがち。

顔を筋トレしとかないと自然の法則に従って下がってきてしまうのですね。
別に鏡の前でなくても出来るから、口角を上げる筋トレをしています。
ついでに変な顔をすると、顔全体の筋肉を鍛えられるよ。036.gif

一人でやったほうが無難だけど、それを見られちゃっても
見た人が笑ったら
笑顔が2つだね。041.gif

053.gif鑑定のご案内についてはコチラをご覧下さい
[PR]
# by miyano-sophie | 2008-12-04 20:10 | 日常