マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今月も無事、終了することが出来ました。
ありがとうございます。
状況が変わったり、新たな迷いが生じた時などはいつでも
ご用命くださいね!

さて、今日で六月が終わりますね!
もう2008年も折り返し地点なんですねぇ~

明日からバーゲンが開催されるところが多いようで、街がにぎやかでいいですね!
女性はやっぱり半額!●●%オフなどというコトバに弱いですものね060.gif

そして7月1日は、半夏生(はんげしょう)です。
黄経90度、つまり一番テッペンに太陽があった時が夏至でしたが、
それから約10日ほど経って、黄経100度の日が、半夏生なのです。

農業を営む方にとっては節目の日で、この日が来る前までに田植えを終わらす
ようにしているんだとか。
そういえば、兼業農家の文房具屋さんは、この位の時期、
「田植え作業のため休業」の貼り紙して休んでたなぁ~ なんて思い出しちゃった。

先ほど寄ったスーパーでは、しきりに 「明日は半夏生!関西では・・・」と
促進テープを流しておりました。
関西では、蛸を食べる習慣があるんだと、リピートしていました。

今や、節分に食べる恵方巻きも全国区になってるような感じですが、
この半夏生の蛸は全国区となっていくのでしょうか?
楽しみですね058.gif
[PR]
by miyano-sophie | 2008-07-01 00:13 | 天体

今度の新月は立夏

5月になりましたね! テレビでは、「今日は八十八夜」という報道をよくみかけました。

♪夏も近づく八十八夜・・・というわけで、こんどの新月は、
5/5の21:19におうし座で迎えます。 この日は、旧暦で 立夏 です。

春らしさを実感しないまま、暦の上ではもう 夏 が来るんですねぇ~

おうし座の月は、とってものんびりおっとりしているけれども、
美味しいものや美しいもの、五感を刺激する上質なものを愛するのが好き。
そして、とっても堅実なので、お金を貯めるような事をお願いすると
叶いやすいと思います! 誰かの信頼を得たい人もぜひお願いしてみましょう!

きっとお願い事も、先月の牡羊と違ってスピード感はないかもしれないけれど
ゆっくり、のんびり、着実に叶ってゆくのでしょうね。楽しみです♪

でも月にお願いしてただ待っているだけではダメです。
やはり、自分から行動を起こさないと、何も始まらないのです。

彼氏が欲しい、と思っているのに職場と家の往復だけで寄り道のひとつも
せず、休みの日には家でひとりまったりと過ごす。
「未来の素敵な彼」 があなたの家に突然お宅訪問なんてするわけもなく、
これでは彼氏が出来るのに最も遠い道のりを選んでいる、愚かな人です。

やっぱり、行動です!
どうしたらいいのか、具体的な解決法を授けてくれるのが、
タロットリーディングです。 
幸せになるために、勇気を出して、カードにアドバイスを聞いてみましょう。
カードは厳しい現実を突きつけてくるかもしれませんが、それを受け入れ
行動に移すことこそ、幸せへのステップです!
MIYANOは全力で応援します。

明日は茶福楼でお待ちしております。


<MIYANO流 月に願いを叶えてもらう方法>

1. 5/5 21時19分~翌朝5時までに願い事を書く※1
2. 願い事は4~10個位までOK!手帳に書きましょう※2
3. あくまでも自分主体の願いを書く※3
4. もし叶った時、自分が動揺してしまうような奇跡的なお願いはしない※4

 補足情報 
 ※1・・・・本当は48時間以内ならOKとかボイドタイムは避ける
      などイロイロありますが、それは上級者向けかと。 
      MIYANO流は一番パワーの強い8時間以内を推奨します
       
 ※2・・・・単数は避けた方がいいようです。
      最近はパソコンでもOKルールとかあるようですが、
      MIYANO流は手書きを推奨します。
      紙をわざわざ用意したりすると保管やらイロイロ大変
      なので手帳に気軽に書いちゃいます!!

※3・・・・「○○さんが私を好きになってくれますように」 ではなく
     「○○さんが告白したくなる位素敵な女性になりますように」
      というカンジです

※4・・・・「宝くじで3億円当たりますように」系は、自分が主体ではありません
      ので月が叶えてくれるのとは主旨が違いますね。
      そうではなく「仕事が認められてお給料がUPしますように」
      というようにあくまでも現実的で自分主体な願い事を心がけましょう

 
つまりまとめると
5/5 21時19分以降から翌朝5時までの間に手帳に願い事を書く」 
たったコレだけです!!!

※今回は、新月になってからボイドタイムまで時間があるので、この時間に
 やり忘れちゃっても落ち込まず、すぐお願いしてみましょう!

みんなの願いが叶いますように!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-05-01 19:30 | 月のリズム

春だから

雪が降ったり、季節としてはまだまだ真冬ですが、立春が過ぎ、
新月が来て、旧暦の上では新年が来たということで・・・

お花を買ってみました。
d0132212_1010563.jpg

花屋さんで見たときに、この「新緑」の色が目に飛び込んできたのです。
花じゃなくて、周りの方(笑)

それで、それを引き立たせる色は・・・と思ってオレンジの花をチョイス。

ここ数年、今まで何とも思わなかった、この鮮やかなグリーンの色と
それから金色がとっても私を惹きつけます。 

今年の流行カラー、今年の風水色、っていうわけではなさそう・・・なのに

ものすごく目に飛び込んでくるのです。
ニュース番組を見ていても、この色。 街を歩いていてもこの色。

それがどういう私にとってどういう意味を持つのかはこれからきっと
判明してくるのでしょう。

ということで、今日は日食。
日食してるとってもパワフルなお月様に、願いを叶えてもらいましょう!
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-07 10:13 | 月のリズム

2月になりましたね!

明日は節分だし、明後日は立春だし・・・
久しぶりに 今日は何の日? と思ってこよみのぺーじさんで
調べてみましたら・・・

今日は、「聖燭節(キャンドルマス・聖母マリアの清めの日)

聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日 

だそうなのです、が。
諸説あって混乱します。

私達はクリスマスっていったら12/24,25で終りってイメージですけど
キリスト教圏はクリスマスシーズンが長いのですね。
約2ヶ月に渡るクリスマスシーズンが今日で終り、そしてずっと飾っておいた
クリスマスツリー(の飾り?)を燃やすのだそうです。

なんだかお正月の飾りを燃やす、どんどん焼き みたい!!

そのミサの時に、ろうそくを持って行列するので 聖燭節 というそうです。

また同時に先述の通り、マリアが受胎告知を受けた日、だそうなのですが・・・・

受胎告知 といえば、この絵が真っ先に浮かんだのです。

d0132212_15571088.jpg

(どうしようもなく不鮮明な画像ですみません)

で、今日は受胎告知の日か~と思いつつ改めてこれをみて

「えっ!2月なのに、この格好は寒すぎないか?!」
と思ったのです(笑)

それで、旧暦がこれにあたるのかしらと思ったらいい線ついてて
旧暦の2/2は新暦の3/9だからいい線かな。と。

でも。でもでもでもでも~

受胎告知は3/25という説もあって。

それで、混乱しているというわけなのです039.gif

ところで。(今日は長いよ~)

この レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知 彼のデビュー作だったというのは
ご存知でしたか?

デビュー作でこんなに斬新なアイデア満載なのはやはり天才たる所以でしょう。

とても写実的に描かれています。
 
 1)天使の翼は本物の羽のように一筋一筋リアルに表現され

 2)天使の足元には春らしい花が咲き   (だから今日じゃまだ寒すぎない?)

 3)天使の手にしているユリの花におしべがある
   本来、受胎告知宗教画では、ユリの花のおしべは描かないしきたりに
   なっていた。ユリは純潔の象徴なのでおしべなんて描いちゃ
   いけなかったのだ。

そして仕上がった絵をみて レオナルド・ダ・ヴィンチの未熟さを指摘する人も
多かったそう。 

 聖母マリアの右腕が異常に長いし、不自然にネジれて、書見台の長さも変!

だからなのでした。
CGでこのポーズを再現してみると、右手は怪物くんみたいに長いし
肘辺りで回転が入って人体の構造上アリエナイポーズになってる。

でもなぜ? レオナルド・ダ・ヴィンチは間違えちゃったの?

違います。彼は、この絵がどの場所にどんな位置で置かれるのかを
知り尽くし、計算しつくして、この構図を描いたのでした。

この絵は、美術館のように正面から見る絵ではなく、教会の右側に置くことを
想定
して描いたものだったのです。

だから、正面ではなく、右から見たときに腕の長さや書見台の長さが
いい感じに見えるよう計算して、描いたのだとか。

その他、この絵は 自然に見えるように 心がけて描いてあって
今では珍しくないのかもしれませんが、

 1)遠近法・・・奥の山に中心線が置かれ、手前の港や船は小さいけど克明に
         奥の山はぼんやりと

 2)空気遠近法・・・遠くにあるものは目と対象物との間の空気の色が介在し
             遠くになればなるほど空気の色で青っぽくなる

 3)陰影法・・・後ろから差し込む光を考慮し、顔に陰影をつけた

こんなにたくさんすごいことが散りばめられているのに、本人は顔の表情が
無表情すぎる!と全然納得いってなかったらしい。

そして、往年 スフマート という技法を発明?し、輪郭を溶け込ませるように
なっていく。

その、集大成が かの有名な モナリザ であり、その原点がこの 受胎告知 というわけなのです。

恐らく。
レオナルド・ダ・ヴィンチのような天才の人は物事を象徴で捉えることに
長けていたのです。
だから彼は絵を描くだけでなく医学も科学も色んなことがわかっちゃった。

それを促すものがタロットです。

タロットは象徴で構成されたカードです。

象徴を右脳で捉え、左脳で言葉に変換する。
これは基本的にリーダー(読み手)である私の役割ですが、
私と一緒にカードを見ていく過程が大事なのです。

その中で気づきが起こるなら。

きっと幸せになっていけるでしょう。

2月最初の鑑定は明日です。
ご連絡・ご来店 お待ちしております053.gif


(参考:NHK 天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」が明かす創作の秘密)
[PR]
by miyano-sophie | 2008-02-02 16:25 | 鑑定のお知らせ

満月2

お友達のブログで「満月だから持っている石を浄化する」って書いてるのをみて
私もやりたくなりました。

そういえば、「満月の月光でパワーストーンを浄化する」という方法、
知ってはいましたが、忘れていたし、実行するのは初めてです。

今夜は雪が降るかも、という状況で (昨日は大寒ですものね!)
(予報士の方はどうしても降って欲しいみたいですね・(笑))
お月様は雲に隠れつ見えつを繰り返していましたが、
でも、月のパワー自体はそれで弱くなるということはありません!

やり方ですが、ボウルに水を張ってその中に石を入れて月光浴させたり、
水に弱い石ならそのままの状態で月光浴でも大丈夫です。数分でいいようです。

満月近辺は、天候はあまりよくないという迷信がありますが、私もこの頃
月のリズムを生活に取り入れるようにしてから実感しています。
中秋の名月あたりから、満月がくっきりと愛でれたことがないように記憶してます。

さぁ、22:35に獅子座で満月ですよ。
計画の見直し、勇気の出せなかったこと、思い切ってやってみましょう!
冒険好きなライオンがきっと応援してくれますよ
[PR]
by miyano-sophie | 2008-01-22 22:35 | 月のリズム

そう。今日は冬至!

今日は、一年で一番夜が長いとされる、冬至ですね。

冬至といえばカボチャ。カボチャといえば冬至、ですね(?)
カボチャは黄金色をしていることから、その姿を太陽と捉え、
昼が短い分を補ってもらおうという意味があります。
実際、冬の寒さに負けないような、栄養分もタップリ。
さらに、その黄金色から、金運向上を祈願する意味もあるのだとか。

カボチャ、すごい!1個で3つも4つもオイシイ!!

そういう、1つで3役4役、というものは、古来から伝わるものの中には多いように
思います。

私に縁が深いものの中では、タロットがそうです。

タロット=占いというイメージが強いですが、他にも遊戯カード(トランプのように)としてだったり
古代からの叡智を伝授していくため、などが挙げられます。

中世ヨーロッパでは、タロットカードを賭博に使ったりするゲームが大流行しすぎて
教会に通わなくなる人があまりにも多かったため、
タロットカードで遊ぶのを禁止する御布令が出されるほどだったそうです。
それでもやめられず、身を持ち崩す人が後を絶たなかったとか。

昔から綿々と続くこういった「伝統」というのには、宇宙の真理に基づいているのだ
なぁと思う、MIYANOなのでした。
[PR]
by miyano-sophie | 2007-12-22 13:39 | 天体

TAROT BAR Rosyへの寄稿文

今日は、「立冬」です。

暦の上では、冬が立つ=冬が始まるということですね。
空気が澄んできたので夏の間はあまり見えない「富士山」が
天気のいい日には自宅から見えるようになってきました。

食器を洗うときにはもうお湯を使ってしまっています。
まだ「冬!」と言われてもピンと来ませんが、どんどん近づいて
きているなぁと日に日に感じます。

それから、明後日11/10の朝8時に、新月になりますので
ぜひ、月に願い事をしてみてくださいね!

それでは、今夜もRosyでお待ちしております。
[PR]
by miyano-sophie | 2007-11-08 10:58 | TAROT BAR Rosyへの寄稿文

TAROT BAR Rosyへの寄稿文

明日はいよいよ満月です。

新月にお願いしたことは、順調に進んできましたか?
新月で立てたお願いが満月に叶うというサイクルになっています。
勝算ありそうなら、さらに推し進めていきましょう!

そうでない場合・・・見直しを計ったり、バランスを取ったりと、
成就出来る様に軌道修正をしましょう!

方向性を見出せないような時、タロットカードはどちらに進んだら
いいのかをきっと示してくれると思いますよ。

それから、満月の時期は、ちょっと衝動的になりやすくなっている
ということを頭の片隅に入れておいてくださいね!

それでは、今夜もRosyでお待ちしております。
[PR]
by miyano-sophie | 2007-10-25 00:50 | TAROT BAR Rosyへの寄稿文

そして今日は霜降

十三夜のお月見はしましたか?

私も片見月とならぬよう、お月見しました。
先月の名月の時から確実に季節が廻っていると感じられました。

月の位置、月の欠け具合、空気の感覚・・・

そして今日は、旧暦で「霜降(そうこう)」です。
霜が降り始めてもおかしくない季節。本当に寒くなってき始める頃です。

今日から立冬までの間、吹く北風を 木枯らし と呼びます。

先月の十五夜は秋分を過ぎてすぐの月見をするのには最適な時期でしたが、
今回は、秋真っ盛り。冬は目前です。

空気が乾燥しているのを、お風呂上りの肌で実感します。
でも、本当は実感する前に顔にはすぐに水分補給をしないといけません。
お肌がつっぱってから慌てて化粧水をつけるようでは遅いのです。
一度パッティングして数分後にまたパッティングすると、お肌への浸透がグンと
上がります。
美容液や乳液、保湿クリーム・・・・基礎化粧品にも色々ありますが、
基本は化粧水です。
化粧水が肌によく入り込まないことにはその上に何をつけても効果が半減してしまうからです。

お化粧に限らず、何事もすべて「基礎」が大事です。
「基礎」はあまりにも地味で、わかりやすい飛躍があることはまずありませんから
おざなりにしたくなりがちですが、そこはグっと我慢です。

基礎をどれだけ着実にしたかどうかでその後の成果に大きな違いが出てきます。
仕事も。勉強も。恋愛も。
そして、基礎がしっかりしているからこそ初めて応用が出来るのです。

・・・と、言うわけで、とにかく、肌の乾燥にはくれぐれもご注意を!
[PR]
by miyano-sophie | 2007-10-24 02:59 | 日常

十三夜の月

9/25が「中秋の名月」(十五夜)でしたが、10/23は「十三夜」です。

十五夜に月見をしたら、十三夜にも月見をしないと片見月(かたみつき)と言って
縁起が悪いこととされてきたそうです!

その理由についてはわかりませんが、これも二元論的発想なのかな?なんて
思いました。

先月、十五夜のお月様を愛でているので、片見月とならないようにしなくては!!


天気予報を見たら、東京は23日は晴れの予想。
キレイなお月様が見れますように・・・
[PR]
by miyano-sophie | 2007-10-21 01:31 | 日常