人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユタロット的ハッピーライフを提案するブログ。携帯からの最新記事は以前の記事からどうぞ


by miyano-sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分はひとりじゃない

ソフトボール、金メダル、すごかったですね!
女子サッカーは残念でした。

今回のオリンピックも、ニッポンは本当に大活躍ですね。
本当に惜しかった競技もいくつかあったけれど、
メダルを獲った人達のインタビューを聞いていると、
個人競技、団体競技にかかわらず、
共通しているコトバがあることに気がつきましたよ。

「自分ひとりのチカラじゃない」
「支えてくれた人のおかげ」
「応援してくれたみんなのおかげ」
「楽しんでプレーしたい」

だいたいこの中のどれかを言っている。

これ、タテマエじゃなく本当にそうなんだという心からのコトバですよね。
逆に言うと、いつもその気持ちを胸に、苦しい練習にも耐えた
からこそ、開口一番にそういうコトバが出てくるのではないでしょうか?

その気持ちは、オリンピック級のスポーツじゃなくたって
日常の、あらゆることでも取り入れたいものです。
オリンピックという特別なハレの舞台じゃないような
自分の普通の平凡なケの日々にも、その精神を活かして
いけたら、平凡なケの日々に、小さな喜びが生まれるんだと思います。
by miyano-sophie | 2008-08-22 08:56 | 気づき